keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

冬に足がつるのはなぜ(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

冬に足がつるのはなぜ(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

冬に足がつるのはなぜ(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2023/12/23

冬に足がつるのはなぜ(・・?

昨日から強烈な寒波が日本列島を襲っています(>_<)

日本海側は大雪ですね。

昨日は高校サッカーの練習で外にいましたが、本当に寒かったです(>_<)

 

そして寒くなると

「夜中に布団の中で足がつる」

ということをよくお客さんから聞きます(^^;

これはなぜなんでしょう(・・?

色々な原因がありますが、主な理由は

・水分不足(脱水)

・体の冷えによる筋肉の緊張

といわれています。

 

冬に水分不足??

と思われる方もいらっしゃると思います。

夏は目に見えて汗をかいていますが、寒い冬でも汗をかいています。

「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」

といいます。

不感蒸泄については以前ブログに書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。

不感蒸泄のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20230110120259/

 

足がつるのは中高年~高齢者によくみられます。

中高年以上になると、筋力も低下してきます(>_<)

 

そのため、冷えにより筋肉が硬くなりやすく「つりやすい」状態になってしまいます。

また、高齢者に多いですが

「水分をあまり取らない」

方が多くいらっしゃいます。

 

これは水分を取ると

「トイレが近くなるから」

という理由です(>_<)

 

寝ている間にも汗をかいています。

平均的にコップ1杯の水分(約200ml)の汗をかいている…といわれています。

寝ている間に水分を失うので、寝る前にコップ1杯でいいのでお茶や水を飲みましょう♪

といわれていますが…

 

寝る前に水分を取ると、寝ている間にトイレで起きてしまう…

寒いので布団から出たくない…

 

だから水分を取らない。

そして水分不足&冷えて硬くなった筋肉がつってしまう…

 

ということになります(>_<)

夜中にトイレで起きてしまうので、あまり水分を取りたくない気持ちは分かります。

 

分かりますが…「予防」という観点からみると、やはり寝る前にはコップ1杯の水分補給は必要ですね(^^;

 

予防でいえば、寝る前のストレッチは有効です♪

一般的に言われている「アキレス腱のストレッチ」ですね。

これを寝る前にするだけでも効果はあると思います♪

 

そして朝起きた時に多くの方が

「ん~!!」

と「伸び」をすることが多いと思います。

この時に「足がつる!」という方もいらっしゃいます。

 

こんなときは「踵を突き出す」ように伸びをするといいですよ♪

この画像の下の図のようにつま先を伸ばしてしまうと、ふくらはぎに力が入ります。

その影響でつりやすくなります(>_<)

 

上の画像のように、つま先を上に向けて踵を突き出すような形で伸びをすると、ふくらはぎが伸ばされます♪

これでは絶対につりません♪

ふくらはぎのストレッチをしているようなものですから(^^)

 

私は毎朝、この踵を突き出す伸びをしています♪

結構気持ちがいいものですよ(^^)

 

冬に足がつりやすい方は

・水分補給を少し気を付ける

・寝る前にストレッチをする。

・起きるときは踵を突き出す伸び

をやってみたら、つらなくなるかもしれません♪

 

今回の寒波は昨日がピークで、今日明日には少し落ち着き、年末年始は少し暖かくなるようですね。

最近少し寒さに強くなった私ですが、やはり寒いのは苦手です(>_<)

いくら冬でも最高気温は10度~12度くらいはあってほしいですね(^^;

 

あと1週間もすれば年末です。

よい年末年始を迎えるためにも、手洗い・うがいをこまめにして風邪をひなかいように気を付けましょう♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。