keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

冬のかくれ脱水にご注意(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

冬のかくれ脱水にご注意(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

冬のかくれ脱水にご注意(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2023/01/10

No196 冬のかくれ脱水にご注意(>_<)

三連休も終わり、1月も中旬にさしかかっていますね。

今日から学生たちは学校が始まりました♪

私の子供も今日から幼稚園です。

友達に会えるのを楽しみにしていました(^^)

 

さて今日のお題ですが、

「冬のかくれ脱水にご注意」

です。

「脱水」

と聞くとほとんどの人が

「夏の暑い時期」

を思い浮かべるでしょう。

 

実際夏は脱水症状からの熱中症の危険が高いです(>_<)

しかし汗をあまりかかない冬でも

「脱水」

になることがあります。

それが「かくれ脱水」です(>_<)

 

人間の体の約60%は水分です。

夏は汗をかくので、意識して水分を摂取する人が多いでしょう。

しかしあまり汗をかかない冬でも体の水分は失われています。

 

人間が体外に水分を出す方法は大きく3つあります。

・発汗によるもの

・尿による排泄

・大便による排泄

です。

こまかくみると、唾液や鼻水、涙などもありますが…これらは微々たるものです。

 

そして忘れがちなものとして

「呼気」

があります。

呼吸をしているだけで水分は失われています(>_<)

そして皮膚表面からも水分は抜けていきます!

冬場に皮膚が乾燥し「カサカサ」になる方も多いと思います(^^;

これらは乾燥により、皮膚から水分が抜けていっているからです。

 

このように「目に見えない」けれど、水分が失われることを

「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」

といいます。

性別や年齢、体重で変わりますが成人で1日あたり「1~1,5リットル」の水分が失われているといわれています。

 

つまり何もしなくても毎日1~1,5リットルの水分が体外に排出されているんですね(>_<)

 

そしてかくれ脱水は高齢者に多いです。

理由は様々ありますが…

「水分をとるとトイレが近くなる」

が一番多い理由です。

 

確かに高齢者はトイレが近いですし、その理由はわからなくもないです。

特に出先などでは水分を控える方も多いでしょう。

 

寝ている間も呼気から水分は失われます。

一晩で約200~300mlの水分が失われます。

しかし就寝前に水分をとると、夜中にトイレで起きてしまう。

ということから、寝る前のコップ1杯の水を飲まない方も多いです。

 

本当は寝る前にコップ1杯の水を飲むといいのですが…

そうすると夜中にトイレで起きてしまう…

難しい問題ですよね(^^;

 

点滴を除けば「口からの経口摂取」しか水分を補給することはできません(>_<)

少し意識して水やお茶を飲んでほしいと思います。

 

かくれ脱水を見つける方法としては

・喉が渇く

・口の中がネバネバする

・めまい、ふらつき

・尿の色が濃い

・皮膚がカサカサで乾燥している

・足がつる(痙攣する)

などがあります。

 

高齢者に多いと書きましたが、中高年や20代の若い人でもかくれ脱水は起こります。

冬場だからこそ意識して摂取してほしいですね♪

 

余談ですが、旅館などに泊まると

「お茶とお菓子」

が部屋の机の上に置いてあります。

 

これは旅館に到着し、一息ついてほしい。

という思いももちろんですが、

「温泉に入る前にコップ1杯のお茶(水分)を摂取してほしいから」

という理由もあります。

温泉で汗をかくので、その前に水分を摂取してほしい!

という狙いもあります。

 

すごく理にかなっているな~

と思います(^^)

 

 

今日は冬のかくれ脱水につきて書きました♪

寒いですから、冷たい飲み物は敬遠されがちです(>_<)

温かいお茶や白湯でもいいんです。

こまめな水分補給を意識してみてください(^^)

 

この週末は雨で気温も上がり場所によっては3月下旬くらいに気温になるところもあるみたいです!

しかしそんなに早く春がくることもないので、寒さは今後も続くでしょう(>_<)

気温差で体調を崩しやすいと思います。

 

免疫力を高めるためにも水分を取りましょう♪

免疫力を高めると風邪などを引きにくくなります。

人間の約60%は水分と冒頭に書きましたが、やはり水分は大切です♪

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。