keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

暑熱順化できていますか(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

暑熱順化できていますか(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

暑熱順化できていますか(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/07/01

No134 暑熱順化できていますか(・・?

暑い…

 

本当に暑いです(>_<)

35℃以上の猛暑日が連日続いています。

昨日の朝、TVの天気予報を見ていると、セミの鳴き声が聞こえてきましたΣ(゚Д゚)

間接的とはいえ、6月にセミの鳴き声を聞いたのは初めてです(^^;

 

そして今日は治療院近くで聞こえました。

セミの鳴き声を聞くと、一気に「夏」を感じます。

 

さて今日のお題

「暑熱順化できていますか?」

です。

暑熱順化(しょねつ じゅんか)

とは

「体が暑さに慣れること」

です。

 

これができていると、いないとでは熱中症になる確率が変わってきます!

毎日のように全国で「熱中症による救急搬送」がされています。

 

前回書いたように

・睡眠をしっかりとる

・食事をしっかりとる

・適切な水分補給

の3つができていれば、そう簡単に熱中症にはならない!

ですが、普段冷房の効いた部屋から出ることなく、暑熱順化できていないと一歩外に出るだけで危険性が高まります。

 

私も基本は冷房の効いた治療院から出ることはありません(^^ゞ

今は徒歩通勤(約12~13分)なので、その時間だけで汗をかきますが…

 

実は先週からお昼休みの時間(12時30分~14時30分)の間に「ウォーキング」をしています♪

よく

「そんな日中の暑い時間に??」

と言われます(^^;

 

東向日の時は「竹林公園」に行っていました。

今はそこまで行けないので、どこに行こうか?

と思いましたが、目の前の「小畑川」の川沿いを歩くことにしました♪

片道約40分です♪

田舎道?と言うと怒られそうですが、こんな感じでひたすら直進しています♪

私は熱中症対策として「マスク」はしていません!

会話はしませんし、誰かとすれ違う程度です。

しかし、ジョギングをしているおじさんや、犬の散歩をしているおばさんは「マスク」をしていますΣ(゚Д゚)

こんな暑いなか、ジョギング中にマスクなんかしていたら倒れるぞ??

と思っていますm(__)m

途中は舗装されていない場所もあります。

自然の中を歩くのはとても気持ちがいいです(^o^)

 

ずーーっと川沿いを直進して行くと、行き止まり?ではないですが、家が建っている場所にたどり着きます。

ここで折り返しです♪

ここまで片道約40分、3、7キロです。

往復1時間20分、7、4キロです♪

ちなみにここの場所は

少し見にくいですが、終点の場所をスクリーンショットした画像です。

右下の赤いマークが治療院で、真ん中のGPSの青いマークが折り返しの場所です。

 

暑いなか、これだけ歩くと大量の汗をかきます。

約2キロ減りますね(^^ゞ

汗で水分がとんでるだけですが。

 

私がこの暑い時間にウォーキングしている理由が3つあります。

 

1つ目は「暑熱順化」です。

私は週末は高校サッカーの練習や試合に行っています。

炎天下のなか、1日いることもあります。

選手が倒れたときに助ける役割の私が熱中症になるわけにはいきません!

暑さに慣れておかなくてはいけないのです。

そのために暑い時間に長時間歩いています。

 

2つ目の理由は足のリハビリです(^^ゞ

今年のGWに右足を肉離れしました。

もう9割近くは治っています♪

もう大丈夫なのですが、完全回復には至っていないので…(^^;

そのため、歩いています。

ウォーキング中にたまに走ったりし、負荷をかけています♪

 

 

そして3つ目は…

「ダイエット」

です( ̄▽ ̄)

私は夏のほうが体重を落としやすいです♪

よく寒い冬のほうが体重が落ちやすい!

といわれますが、私のライフスタイルには向いていないのです。

以前そのあたりをブログで書いたことがあるので、よかったらご覧ください(^^)

 

ダイエットは夏がいい?冬がいい?→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220121152439/

 

体重を落とすには「消費カロリー」と「摂取カロリー」を考えます♪

これはまた次回書きます(^^;

ながーーくなるのでm(__)m

 

 

私が歩いている理由はこの3つです。

電車やバス、自転車通勤している方は少しでも歩くので大丈夫だと思います。

しかしテレワークで家からほとんど出ない、車通勤の方は「暑熱順化」できていません(>_<)

暑さに慣れていないと、例えば買い物に出かけたときなどに「頭がふらふらする…」などの症状がでます。

 

朝や夜の気温が少し下がった時間帯を見つけて、10分でもいいので近所を散歩してみてください♪

それだけで暑熱順化できます(^^)

 

今日は私の昼のウォーキングの話しでした。

睡眠をしっかりとり、食事もしっかりする。

そして適切な水分補給をしているので、3日連続で1時間20分のウォーキングをしても熱中症にはなっていません(^^)

来週は戻り梅雨?で雨の予報です。

これだけ猛暑が続くと雨が恋しいですね(^^ゞ

 

しっかり食べて、しっかり寝て、水分補給をして、体を暑さに慣れさせ、熱中症にならないようにしましょう!

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。