keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

水分補給の適切な方法は(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

水分補給の適切な方法は(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

水分補給の適切な方法は(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/06/29

No133 水分補給の適切な方法は(・・?

昨日梅雨が明けました。

わずか14日間という統計開始以来「初」の短さですΣ(゚Д゚)

確かに雨が続くと気分も滅入りますし、ジメジメは不快ですが…

これだけ雨が降らないと、夏本番の7月8月9月の「水不足」が心配です(>_<)

 

そしてこの暑さで熱中症にかかる人が日に日に増えています。

昨日は修学旅行中(熊本県)の遊園地?で熱中症にかかり、意識不明の重体になった女子高生がいたとか…

 

何度も書いていますが、熱中症は

・睡眠をしっかりとる

・食事をしっかりとる

・適切な水分補給

この3つが出来ていると、そうそう熱中症にはなったりしません。

修学旅行ということなので、夜更かししたのかもしれませんね(>_<)

 

そしてこの

「適切な水分補給」

ですが、どうですか?

皆さんは「水分補給」と聞いて、何が適切か?知っていますか(・・?

水分補給…

こう聞いて、まず「何を飲めばいいのか?」です。

これは「運動中」と「日常生活」で違います。

 

日常生活では「水」や「お茶」がいいですね。

お茶にも多少の利尿作用があるので、「水」で十分です。

これを1時間に一口くらいでいいので、こまめに飲みます。

この「こまめに」というのがポイントです。

 

運動中は大量の汗をかきます。

汗の中には体のミネラル成分が含まれています。

汗とともに出て行ったミネラル成分を補給しないといけません。

だから

「スポーツドリンク」

が推奨されているわけです♪

 

今は本当に色々なスポーツドリンクが販売されています。

自分の飲みやすい物を飲めばいいです(^^)

 

そしてあまり知られていませんが、

「温度」

が重要です。

 

水を飲みました!

これで水分補給はバッチリだ!

 

というのは正確には違います。

 

水分を飲んで、体が吸収して、初めて

「水分補給が出来た」

になります。

 

口から入った水分は「食道」を通り、「胃」に入ります。

この「胃」をいかに早く通過するか?がポイントです。

 

水分を吸収するのは「小腸」「大腸」です。

糖分が高いジュースや常温の水は「胃」で止まります。

 

一方、冷たい水も胃で止まりますが、そのスピードが速いのです♪

目安は

5~15℃

と言われています。

つまり「キンキンに冷えた水」が最も早く吸収できるのです(^^)

 

そして多少の塩分・糖分があったほうが吸収率が高いです♪

冷えた飲み物は体の深部体温を下げる効果もありますから。

 

まとめると

水分補給には5~15℃の冷えた水、もしくはスポーツドリンクが適している

となります。

どんなに水分をいっぱい摂取しても、その水分が小腸や大腸にいかないと吸収できていませんから(>_<)

 

ではもし「脱水症状」になったらどうすればいいのか?(・・?

そもそも脱水症状はどうやって見分けるのか?

 

こんなものがあります。

最近スポーツ施設や各学校のトイレに貼ってあることが多いです。

特に男性は立って排尿をするので、目の前にあったりします。

自分の「尿」の色で脱水状態なのか?どうなのか?

がわかります。

 

これは非常に便利です♪

自分の健康状態が尿で把握できるので(^^)

 

少し余談ですが、排泄物のことを「大便」「小便」といいます。

この「便」という字は「便り(たより)」とも使います。

郵便などでもこの漢字を使いますね。

 

つまり「大便」「小便」は

体からの便り

ということになります♪

 

私は毎日・毎回必ず自分の排泄物を確認しています(^^;

健康状態のチェックです。

 

 

少し話しがそれました…

尿の色で脱水状態になっているかどうか?が分かります。

是非皆さんもチェックしてみてください(^^ゞ

 

そして脱水症状になってしまった!

となったら、経口補水液がおススメです。

少し前までは「OS-1」しかありませんでしたが、今は各メーカーが出しています♪

この経口補水液とスポーツドリンクの違いは何なのか??

それは

「電解質の量と糖分の量」

が違います。

大塚製薬に詳細が書いてあるので、それをのせておきます。

スポーツドリンクと経口補水液の違い→https://www.os-1.jp/faq/02/

 

運動中などの水分補給はスポーツドリンクで十分ですが、体が脱水症状になっているときは「経口補水液」が有効です。

経口補水液の不思議?なところは、普段は美味しくありません(>_<)

めちゃくちゃ不味いです。

しかし脱水状態になっていると、美味しく感じます♪

体が水分を欲しているからでしょうね。

 

 

私は3年前くらい前から「水」と「ビール(アルコール)」しか飲んでいません(笑)

たまにコーヒーを飲みますが、ブラックです。

お茶もそんなに飲まないですね。

 

水ばかり飲んでいると

「水中毒になりませんか?」

とたまに聞かれます。

 

水中毒とは「水」の飲み過ぎで体内のナトリウム(塩分)が不足し、「低ナトリウム血症」になることです。

 

よく健康のために「2リットル」の水を飲みましょう♪

と言われます。

つまりは2リットルくらい飲んでも、水中毒にはなりません。

調べるとフットボールの練習中に14リットルもの水を摂取し、死亡した。

ということがあったそうです。

 

14リットルさすがにダメだと思いますが、夏場なら2~3リットルの摂取は何の問題もありません♪

性別・体格で変わってくるので正確な数字は出せないですが、5リットル以上飲むと危険かもしれませんね(>_<)

 

 

少し長くなりました(^^;

まとめます。

冒頭にも書きましたが、最後にもう一度書きます。

 

・睡眠をしっかりとる

・食事をしっかりとる

・適切な水分補給

 

この3つがしっかりできていれば、そう簡単に熱中症にはなりません。

そして水分補給はその「温度」がポイントです。

5~15℃と冷たいほうが体内での吸収は早いです♪

 

尿の色で脱水状態かどうか?は判断できるので、トイレに行くたびにチェックしてください。

もし脱水症状になってしまったら、経口補水液がおススメです(^^)

 

以上ですね。

6月ももう終わりですが、「まだ6月」です。

これから7月8月と夏本番が始まります!

熱中症にならないように、気をつけてくださいm(__)m

 

では次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。