keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

帯状疱疹ってなに(・・?

お問い合わせはこちら

帯状疱疹ってなに(・・?

帯状疱疹ってなに(・・?

2023/04/04

No218 帯状疱疹ってなに(・・?

先週は桜を堪能できた一週間だったと思います♪

見事でした(*^^)v

昨日~今日は風が強いので、この風で桜が散っていくでしょうね(^^ゞ

桜が散ってしまうのはさみしく思いますが、今年は長く楽しめたほうかな?

と思います♪

 

 

さて皆さん、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」

です。

 

今年に入ってから定期的にお越しになっているお客さんがいらっしゃいます。

このYさんは70代女性です。

最初は腰痛で来られていましたが、数回の治療により痛みはほぼなくなりました(^^)

先週そのYさんから電話があり、

「肩~脇腹にかけてすごく痛い。診てほしい」

とありました。

ご近所なので、すぐにお越しになりました。

 

話を聞いていると、帯状疱疹に限りなく近い症状でしたが…

そのときは「赤い発疹」は出ていませんでした。

原因が分からないときは、もっと詳しく話を聞き、チェックを繰り返し、おそらくこうだろう!

という仮説を立てます。

その仮説を元に治療方針を考え、おこないます。

 

今回は聞く限りでは帯状疱疹に限りなく近い症状だけど、発疹などが出ていない…

では肋間神経痛なのか…(・・?

ということを考えました。

Yさんにも帯状疱疹のような症状が出ている。

しかし発疹がないので、今日のところは肋間神経痛だと思って治療します。

それでいいですか?

と聞くと、

「それでお願いします」

ということで、そのような治療をおこないました。

 

私自身が原因が分かっておらず、もやもやしていました(>_<)

そして一応、予後を診たいので予約をいれてもらっていましたが、Yさんから

「別の件で皮膚科に行って、ついでに聞いたら帯状疱疹でした。」

という電話がありました。

私は

「原因が分かって良かったですね(^^)」

と答えました♪

 

原因が分からずもやもやしていましたが、これで納得しました(^^ゞ

 

帯状疱疹とは日本人の9割が帯状疱疹の原因となるウイルスをもっている!

とされています。

さらに80歳までに3人に1人が発症する!

と言われています(>_<)

 

子供のころに「水ぼうそう」にかかったことのある人は、帯状疱疹の原因のウイルスが体内にいます。

それが加齢・疲労・ストレスなどで免疫力が低下したときに発症する…

と言われています(>_<)

実は私も帯状疱疹になったことがあります(^^;

確か…高校2年生のころだったと思います(約20年前です)

当時はなんの知識もありませんし、インターネットが無いので、調べることもできませんでした。

右の脇腹付近に赤い発疹が現れ、時に「ズキズキ」や「ピリっと電気が走るような痛み」がありした(今でも覚えています)

 

当時の私は

「いたたた…変な虫に刺されて、その毒が回っている!」

と勝手に思い込んでいました(笑)

発疹=刺されたあと

痛み=虫の毒が回っている…と(+_+)

 

今考えると間違いなく帯状疱疹なのですが、当時は無知でしたし、たまにピリっと痛いだけで普通に生活していましたから(^^ゞ

気が付くと治っていました♪

 

調べると帯状疱疹はワクチンで予防ができるようですね(^^)

50代以上で、まだ発症していない方は重症化する前にワクチンを考えてもいいかもしれません♪

 

参考にしたサイト=https://taijouhoushin.jp/reason/

 

朝晩はまだまだ寒く、日中は暖かい…

1日で寒暖差が15度以上あるときもあります(>_<)

こういったときに免疫力が低下する方もいらっしゃいます。

 

食事、睡眠をしっかりとしましょう♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。