keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

サッカーコートのコーナーキックをする近くにある「小さな印」を知っていますか(・・?

お問い合わせはこちら

サッカーコートのコーナーキックをする近くにある「小さな印」を知っていますか(・・?

サッカーコートのコーナーキックをする近くにある「小さな印」を知っていますか(・・?

2022/11/24

No183 サッカーコートのコーナーキックの近くにある「小さな印」を知っていますか(・・?

11月20日にサッカーw杯が開幕しました♪

普段サッカーに興味のない方も色々なメディアでクローズアップされているので、目に留まる機会は多いと思います(^^)

昨日は日本とドイツの試合があり、下馬評を覆し見事日本が2-1で勝利しました!!

 

22時からの試合でしたが、私は友人の家で観戦しました。

応援するとめちゃくちゃ声を出してしまいます(^^;

子どもが寝ているので、迷惑になるから家から出ています(^^ゞ

 

現在の日本はグループリーグの1戦が終わっただけです。

W杯は4チームのリーグ戦をおこない、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

それだけに初戦は本当に大事でした。

初戦を勝つ・負けるでは今後のプランがまったく変わってきますから。

 

 

ところでサッカーのコートはどんなふうにできているか知っていますか(・・?

サッカーのコートは長方形の形をしており

タッチラインが105m

ゴールラインが68m

です。

この画像だと

縦がゴールライン

横がタッチライン

になります。

そして真ん中の線を

「ハーフウェイライン」

といいます。

 

この長方形のコートの左右に小さい四角と、それより大きい四角があります。

大きい方の四角を

「ペナルティーエリア」

と呼び、ゴールキーパーが「手」を使える範囲になります。

 

そしてサッカーコートの四隅に「扇形」があります。

これを「コーナーエリア」と呼び、コーナーキックを蹴る場所になります。

 

サッカーは常にボールが動いていますが、ファールなどで止まったボールを蹴ることがあります。

これを

「フリーキック」

といいます。

 

フリーキック(コーナーキック、PKを含む)の場合はボールから

9,15m(6ヤード)離れないといけない

というルールがあります。

ど真ん中に「円」があります。

これはキックオフを始める真ん中から半径9,15mで円が書かれています。

つまりキックオフの時にはこの円の中には、相手選手は入れません。

 

ペナルティーエリアの中に「白い点」があります。

PKスポット

PKマーク

と呼ばれる点で、PKを蹴るときに使われます。

ペナルティーエリアの外側に「半円」とまではいかないですが、「半円のようなもの」があります。

これはPKマークから9,15mの半円が書かれています。

下の図を見てください。

試合中のPKです。

ちなみにPKはペナルティーエリア内でファールがあると、PKになります。

PKを蹴る選手以外は半円を含めて、それ以上近づくことができません。

 

フリーキックなども同じです。

よくゴール近くのフリーキックでは守る選手が横並びになり「壁」を作ります。

これはフリーキックの場所から9,15m離れた場所に作ります。

 

コーナーキックも同じです。

コーナーキックから9,15m離れた場所に小さい印があります。

この赤い丸で囲まれた白い印です(黄色は少年用のものなので無視してください)

これはコーナーエリアから9,15mの場所に書かれています。

別の角度から見ると

この場所です。

今は高校サッカーのトレーナーをしているので、高校生とよく話しますが…

「この白い印って何のためにあるか知ってるか?」

と聞いても、何人かは「知らない」ですね(^^;

 

あまり注目されない印ですし、調べるとペナルティーエリアや、PKマーク、などの「名称」はありませんでした(^^;

それくらいの印なのですが、もしサッカーを観る機会がありましたら、一度注目して見てみてください♪

コーナーエリアの近くに白い小さな印がありますから(^^)

 

 

ルールが分からないとスポーツは観ていて面白くなりません(>_<)

サッカーに興味がない方も今はW杯がおこなわれています♪

ニュースのダイジェストでもいいので、興味をもってもらえたらな(*^^*)

と思います♪

 

日本の次の試合は11月27日(日)の19時キックオフでvsコスタリカです。

日曜日のゴールデンタイムですし、ドイツに勝ったこともあり、視聴率はすごいかもしれませんね(^^)

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。