keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

ダイエットの停滞期はなぜ起こるの(・・?

お問い合わせはこちら

ダイエットの停滞期はなぜ起こるの(・・?

ダイエットの停滞期はなぜ起こるの(・・?

2022/09/21

No163 ダイエットの停滞期はなぜ起こるの(・・?

台風が過ぎ去ってからは本当に朝晩が寒くなりましたね(^^;

私も20日(火)は半袖で通勤しましたが、寒かったです(>_<)

なので昨日からは久々の長袖になりました。

 

今の涼しさは長くは続かないようですね。

さすがに35℃超えはないと思いますが…9月下旬とはいえ、まだまだ30℃超えの日は来るでしょう♪

 

 

さて今日のお題は

「ダイエットの停滞期はなぜ起こるの?」

です。

女性なら誰もが1度は経験したことがあり、男性でも半数くらいの人がダイエット経験があるのではないでしょうか??

ダイエットを始めます。

目標値が何kgなのか?

で変わってきますが、5kg落としたい!

としましょう♪

 

ダイエットを始めてから、1~2kgくらいは割とすぐに落ちます(^^)

しかし数週間が経過し、そのまま体重が落ちない…(>_<)

順調にいけば2か月で5kg落とせたのに…

 

という話はよくあります。

では俗にいう

「停滞期」

はなぜ起こるのでしょう(・・?

 

これは様々な原因がありますが、真っ先に考えられるのが

「ホメオスタシス」(ホメオスターシス)

です。

聞いたことありますか??

 

おそらくほとんどの方は聞いたことがないでしょうね(^^;

これは日本語に訳すと

「恒常性」

になります。

 

恒常性とは

「変化しない」

という意味があります。

 

ホメオスタシス機能とは

「外界がたえず変化していたとしても、体内の状態(体温・血液量・血液成分など)を一定に維持できる能力のこと」

です。

 

少し難しいですよね(^^;

 

夏は暑く、汗をかきますよね?

これは汗をかいて、体表面を濡らし、その気化熱で体温を下げることを身体が勝手にしてくれています。

これが

「ホメオスタシス」

です。

逆に真冬の寒い外では体温が落ちないように、身体の脂肪を燃やして、体温をあげます。

これもホメオスタシスです。

 

体が機能するように、生きていくために必要なことを、身体が勝手にしてくれているのです(^^)

 

身体にとって

「変化すること」

「生命維持にとっては危険なこと」

となってしまうからです(>_<)

 

このように

「身体にとって生命維持に必要なこと=変化させない(常に一定に保つこと)」

がホメオスタシスです。

 

そのため、ダイエットをし、体重を落とします。

食事内容や水分量で1~2kgは平気で増減します。

 

なので2kgくらいはすぐに落ちるのです♪

 

しかしそれ以上落とそうとすると、ホメオスタシスが働き、落ちにくくなります(>_<)

 

ではどうすればいいのか(・・?

 

答えは…

 

 

 

 

ホメオスタシスの機能が落ち着くのを待つしかありません(^^;

こればっかりはどうしようもないので(@_@;)

 

これがダイエットで停滞期が出てしまう理由です。

 

ではホメオスタシスが働いている期間はどのくらいあるのでしょう??

これは人によってバラバラです(>_<)

 

身体が

「体重を落としても、生命に危険がない」

と判断してくれたら、体重は再び落ち始めます(^^)

 

個人差がありすぎることなので、あくまで参考にしかならない思いますが…

 

私でいうと停滞期は

約3週間前後

ですかね(・・?

 

そしてスタート時の体重が何kgなのか?

でも変わってきます。

 

体重100kgの人が5kg落とす

体重65kgの人が5kg落とす

ではまったく変わってきますから(^^;

 

 

私も今までにダイエットをして、体重を落とし、そしてリバウンドを繰り返してきた男です( ̄▽ ̄)

そして現在もダイエット進行中ですが、私は現在3回目の停滞期中です(^^;

 

6月中旬くらいに始めて、9月後半の現在で約10kgほど落としました♪

1ヶ月に約3kgくらい落としています。

 

そして体質?的に冬は太りやすいことも自分で分かっています(>_<)

 

なぜ冬に太りやすいのか?

については以前ブログに書いたので、そちらをご覧ください♪

 

ダイエットは夏がいい?冬がいい→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220119124557/

ダイエットは夏がいい?冬がいいⅡ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220121152439/

 

私の目標は9月下旬に現在の体重ではなく、あと3kgほど落としておきたかったのです(>_<)

おそらく30代前半なら可能だったかもしれません。

 

今は38歳です。

30代も後半です。

やはり代謝が落ちていますね(>_<)

 

若いときのようにスムーズに落ちなくなりました。

 

おそらく今年の冬に、少しリバウンドするでしょう。

リバウンドをしても、今現在くらいに体重でいたい!

と思っているので、あと3kgくらいは落としたいのです(^^;

 

 

停滞期になる理由は

ホメオスタシスにある

と書きました。

 

それ以外では

体重減少に伴い、筋肉量も一緒に落ち、結果「代謝」が悪くなった。

というのがあります。

 

筋トレをしながらのダイエットなら大丈夫ですが、

運動なしで食事制限のみ!

のダイエットをしている人は、筋肉量減少による停滞期になります(>_<)

 

そして

「女性特有のホルモンバランスの乱れ」

もあります。

 

男性に比べて、女性のほうが体重は落ちにくいです(>_<)

それは元々の筋肉量の違いにより、代謝が男性のほうが高いから!

ですが、女性は毎月「生理」があります。

 

この生理により、食欲が出てしまい、体重がなかなか落ちない…

というのもよくある話しです(>_<)

 

 

ダイエットはその時代・時代で様々なダイエット法が生まれてきました。

経験上ですが…

 

過度なダイエットはリバウンドしやすい!

です(^^;

 

ラ〇ザップで有名人が10kg落としました!

というCMを何度も見たことがありますが、しばらくしてTVで見ると

リバウンドしました(>_<)

とよく発言しています(もちろん全員ではありませんが)

 

自分にあったダイエットを探すのは難しいかもしれませんが、自分にあったダイエットが一番です(^^)

 

私は過去に2か月で10kg落としたことがあります。

単純に1ヶ月5kgです。

 

急に落として体調を崩したことを覚えています(^^;

そういった経験から

落としても月に3~4kg

と決めています。

 

そして我慢はしない!

とも決めています♪

なので毎晩ビール&チューハイは飲んでいます(^^ゞ

これを飲まなければ、もっと早く落とせていたかもしれませんが…

 

夏のビールはやめられません(^^;

 

 

今日はダイエットの停滞期はなぜ起こるの??

でした。

ダイエットの専門家ではありませんが、私の経験談でいいのなら、いつでも話します♪

 

朝晩が寒くなりました(>_<)

風邪を引かないように、お気をつけくださいm(__)m

では次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。