keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

今週土曜日(7月23日)は土用の丑です(^^)

お問い合わせはこちら

今週土曜日(7月23日)は土用の丑です(^^)

今週土曜日(7月23日)は土用の丑です(^^)

2022/07/20

No140 今週土曜日(7月23日)は土用の丑です(^^)

昨日は雨がすごかったですねΣ(゚Д゚)

中京区では1時間に90mmの猛烈な雨が降り、鴨川もすごい濁流でした。

私の治療院の前には小畑川が流れています。

普段は水量の少ない、川辺で花火ができるスペースもありますが…

昨日はすごかったです(>_<)

最後に写真を載せておきます。

 

 

さて今週土曜日は

「土用の丑の日」

です。

この日に「鰻」を食べることは有名ですね♪

美味しそうな鰻です(*^^*)

探せばもちろんいらっしゃるでしょうが、私の周りには鰻が苦手!

という方は今までにいませんでした。

 

土用の丑とは簡単に書くと、季節の変わり目のことです。

なので「春夏秋冬」の季節がある日本は「4回」土用の丑が存在します。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の直前約18日間を指します。

 

起源は諸説ありますが、江戸時代の平賀源内説が有力ですね♪

知り合いの鰻屋さんが夏に鰻が売れないから、どうしたいいか?

と平賀源内に相談したところ

「丑の日だから、「う」のつく鰻を食べたらいい!」

とアドバイスされ、それを店頭に張り出したら繁盛した…

それを見た別の鰻屋が真似をし、毎年夏の土用の丑の日には「鰻」を食べる習慣が根付いた…とか(^^ゞ

 

日本人はこういったキャッチフレーズ??

が昔から好きなんですね。

現代では日本中に広がった

「恵方巻」もそうです。

元々は大阪?発祥らしいですが、1990年代にコンビニなどで売られるようになり、それが全国に広がった。

 

バレンタインデーも2月に売上が下がるお菓子(チョコレート)を売るために、「女性から愛する男性に手作りチョコを!」

というフレーズで1970年代に流行った…とか。

 

ちょっとしたことで年間行事に根付きます(^^ゞ

 

 

しかし土用の丑の日に鰻を食べることは理にかなっています♪

 

鰻には豊富な栄養素が大量に含まれています(^o^)

調べると

 

うなぎはビタミンA・B1・B2・D・E・DHA・
コラーゲン・EPA・ミネラルなど
身体に大切な栄養素が大変豊富に含まれています。

特にビタミンA・B群が豊富で、
一日に必要な摂取量を約1尾で十分まかなうことが出来ます。

ビタミンAは1500μgとチーズの約4倍、たまごの約6倍、
ビタミンB1は0.75mgとほうれん草の約10倍と言われています。

 

とあります。

夏はその暑さから食欲が落ちやすい季節でもあります。

そんなときに栄養のある鰻を食べることは、とても理にかなっています(^^)

 

鰻は決して安くはありません(@_@;)

手軽に食べれない食材ですが、たまには贅沢?をして、土用の丑の日に「鰻」を食べてみてください♪

栄養満点です(^o^)

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

 

 

 

さて、最後に昨日の小畑川の濁流の様子です(>_<)

時間は12時30分くらいで、少し雨が落ち着いた時間でした。

いつもの風景の写真はありませんが、本当に水量の少ない川が…

濁流でした(@_@;)

橋の下にメモリがありますが、3m近くまで水位が上がっていました。

近年は7月に日本のどこかで「豪雨」になっています(>_<)

滋賀県の近江八幡では亡くなった方がいたとか…

これも地球温暖化の影響なのでしょうね。

 

8月にはゲリラ豪雨も増えるでしょう(*_*;

被害が出ないことを願います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。