keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

真夏の炎天下での散歩( ̄▽ ̄)

お問い合わせはこちら

真夏の炎天下での散歩( ̄▽ ̄)

真夏の炎天下での散歩( ̄▽ ̄)

2021/07/22

No37 真夏の炎天下での散歩( ̄▽ ̄)

いや~暑いですね(^^)

毎日が本当に「ザ真夏」で私はテンションが上がっています♪

今日から4連休という方も多いのではないでしょうか?

私は本来今日は祝日のため治療院はお休みでしたが、めったに来院できない方から連絡があり、この連休中に診てほしい…と

今日は夕方から高校サッカーに行く予定だったので、今日は午前は治療院。午後は高校サッカーです(^^ゞ

 

さて、今日は治療院ネタとは関係のない、私の散歩についてです♪

私は真夏になるとお昼休憩の時間を利用して近くにある「竹林公園」まで散歩に行きます(^^)

行くだけなら、おそらく徒歩15~20分くらいで着きますが、私は色々回るのでトータル1時間20分くらいの散歩時間です♪

ここのなにがいいって…

信号が1つもないのです(^^)

これは自分のペースで歩きたい私にとってはとっても都合がいいんです♪

そして住宅街ではないので、ほとんど人とすれ違うことがないのです!

コロナ禍なので、マスク着用が必要ですが…

ここなら必要ありません!

もし人とすれ違うときもある程度距離をとり、会話をしなければ飛沫が飛ぶこともありませんし♪

こんな感じのところを歩いています♪

時にはジョギングなどをしてより汗をかきます( ̄▽ ̄)

真夏のしかも13時~14時と暑い時間になぜ散歩をするのか??

これにはいくつか理由があります。

まず1つ目は「汗をかきたい」です。

仕事上、常にエアコンの効いている部屋にいます。

汗をあまりかかないのです。

私は汗をかくことが大好きなのですが、なかなか難しいのです(>_<)

タイミングが合えばサウナに行きますが、なかなか合わず…

そして「ダイエット」も少し入っています(^^ゞ

すぐに太るので、定期的に運動をしないといけないんです。

 

そして2つ目は「暑さに慣れる=暑熱順化」です。

私は高校サッカーのトレーナーをしているので、長い時は真夏に1日中炎天下の下にいます。

誰かが倒れたり、ケガをした時に助ける人間が熱中症になっていてはダメです!

そうならないように普段から「暑さ」に慣れておかないと、いざトレーナー活動に出た時に自分自身が倒れてしまうかもしれません(>_<)

まぁこっちの理由が大きいですね(^^)

そして1年ぶりに竹林公園に行くと新しくなっているところがありました!

この公園内にある「子どもの広場」です。

以前は本当になーーーんにもない、ただ「広場があるだけ」でしたが、いつの間にきれいになったのでしょう??

こんな感じで遊具もトイレも、屋根のある休憩スペースまであります♪

少し涼しくなったら子どもを連れてきたいと思っています♪

 

最後に、実はこの竹林公園はちゃんとした散歩コース?になっています(^^)

私は「竹林公園」と呼んでいますが、正式には写真にあるように

「竹の径」です(^^ゞ

京都で竹林といえば「嵐山」が有名ですが、この「竹の径」は知る人ぞ知る「名所」です♪

過去に散歩をしていて、結婚式の前撮りや雑誌の撮影?みたいなものに遭遇したことがあります(^^)v

きれいな竹林があるのに、人が本当に少ないのがここのいいところです♪

もしご機会があれば、ぜひ行ってみてください(^^)

 

 

いつもは治療院・トレーナーとしてのブログを書いていますが、今日は私の散歩でした( ̄▽ ̄)

では皆さま、暑いですが楽しい連休をお過ごしください♪

次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナルーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。