keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

2023年京都高校サッカー選手権 vs桂高校

お問い合わせはこちら

2023年京都高校サッカー選手権 vs桂高校

2023年京都高校サッカー選手権 vs桂高校

2023/10/07

No258 2023年京都高校サッカー選手権 vs桂高校

高校サッカー選手権、3回戦が行われました。

相手は桂高校です。

知っている方も多いですが、桂高校は私の母校です♪

選手権で桂高校と試合するのは2016年以来、7年ぶりです。

その時は0-1で負けていて、試合終了間際に同点に追いつき、PK戦で勝ちました(^^)

 

今日はどんな試合になるのか…

と思っていましたが…

前半0-1

後半1-0

合計1ー1

PK

桂 〇 〇 〇 〇 〇

両洋〇 〇 〇 ×

3-5

で負けました(>_<)

悔しいですね~(>_<)

勝ちたかったです!!

 

試合は前半20分に動きます。

桂高校のロングスローから失点します。

このロングスルー対策は前日の練習でしていましたが、最初に競ったあと、全員がボールウオッチャーになってしまい、逆サイドまでボールが流れてしまいました。

そこでシュートを打たれ、失点します。

 

前半を0-1で折り返しますが、0-1ならなんとかなる!

と思っていました。

 

そして後半9分、コーナーキックを1度はヘディングで跳ね返されますが、セカンドボールを拾い、前線に送ります。

残っていた選手にパスがつながり、その選手がシュート!

得点し、追いつきました(^O^)

 

その後もお互いに惜しい場面はありました。

試合内容は五分五分でしたね♪

 

PK戦になりました。

PKだけはどちらが勝利するか…

本当に分かりません(>_<)

 

結果は桂が5人全員決めて、両洋は4人目の選手が相手GKに止められました。

結果、1-1 PK3-5

で負けました(>_<)

 

桂高校は京都のトップリーグ(1部)に所属し、両洋は3部です。

しかし実際試合をすると、内容は五分五分でした。

なんなら、試合内容は両洋のほうが良かったと思います(^^)

 

20年以上前の私たちの時代の桂高校は俗に言う「つなぐ」サッカーでした。

あの当時の京都で「つなぐサッカー」といえば久御山か桂か?

と言われるくらいでした。

現在の桂高校はまったく違います!

 

ディフェンスの選手がボールを持つと、これでもか?

と思うくらいに「蹴って」きます!

中盤などは無いに等しいですね。

 

両洋のほうが中盤でパスをつなぎ、相手を崩そうとしていました。

見ていて面白いのは両洋のサッカーだったと思います。

 

桂高校は私たちの時代の鹿児島実業や国見高校のような「蹴る」サッカーでした。

私は桂がここまで蹴ってくるとは思いませんでしたが、元顧問の平井先生と試合後に話しました。

平井先生は

「お前たちの頃は足元の技術がしっかりとあり、つなぐことができた。けど、今の子供たちは足元の技術がまったくない。あのサッカー(蹴るサッカー)しかできない」

と言っていましたね。

桂OBとしては桂が蹴るサッカーになってしまったので、少し悲しいです(^^;

 

両洋の選手権はこれで終わってしまいました。

来週からは新チームになります!

インターハイ後、残ってくれた3年生は6人です。

この6人はチームのために本当に頑張ってくれていました。

3年生の背中を見て、2年生と1年生はこれから頑張ってほしいと思いますm(_ _)m

 

明日、明後日は寒くなり、明日の午後からは冷たい雨予報です(>_<)

体調管理にお気を付けください!

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。