keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

男女で脳は違う(・・?

お問い合わせはこちら

男女で脳は違う(・・?

男女で脳は違う(・・?

2023/09/26

No255 男女で脳は違う(・・?

9月も下旬です♪

ようやく過ごしやすい気候になって気がします(^^)

夜も窓を開けていれば心地よい風が入ってきます♪

その分、風邪には気を付けなければいけませんが…(>_<)

全国的にインフルエンザ&コロナが流行っています!

手洗い、うがい…ですね(^^;

 

さて今日のお題ですが

「男女で脳は違う(・・?」

です。

そのような本も数多くでていますね。

1度くらい読んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか(・・?

 

先日、とあるお客さんと話していて、男女の脳の違いになりました。

深く掘り下げると難しくなるので、ここでは簡単に書いていきます(^^ゞ

 

脳は

「左脳」

「右脳」

に分かれています。

それぞれに得意分野があります♪

左脳は

・言語

・計算

・記憶

・分析

などです。

 

右脳は

・イメージ

・芸術性

・創造性

・ひらめき

などです。

「左脳」「右脳」に分かれています。

それらをつなぐ「橋」があり、絶えず左右の間で情報交換をしています。

左右の脳をつないでいる「橋」を「脳梁(のうりょう)」といいます(^^)

 

この脳梁の「太さ」が男女で違います!!

この図を見てください。

色の違う左右を見比べてみると、左脳と右脳の間にある脳梁の多さが違うのがわかります。

つまり女性のほうが、男性に比べて「左脳と右脳の情報交換」が活発に行われています!

 

これが男女での「脳」の違いです。

そしてそれらを少し詳しく表すと

このような感じになります。

男性脳は

・数値化が好き

・比べるのが好き

・結果が大事

・客観的

・変化に気づかない

とあります。

 

女性脳は

・イメージが好き

・共感したい

・プロセスが大事

・主観的

・よく気が付く

とあります。

 

その他にも

男性は

・論理的で、空間認知能力や情報処理能力に優れている

・決断力や直観力に優れている

・一つのことにしか集中できない

・地図や表を素早く理解できる

・他人の感情を読み取るのが苦手

・ストレスが溜まると、沈黙し発散する

 

女性は

・複数のことを同時にできる

・コミュニケーション能力に優れている

・感情の情報量が多い

・男性よりも喜怒哀楽がはっきりしている

・感情的になりやすい

・ストレスが溜まると、おしゃべりをして発散する

 

などが挙げられます。

これらの違いは人類の長い歴史、進化の過程でこうなった!

と言われます。

 

はるか昔、狩猟などをしていた時代…獲物を捕らえるために空間認知能力が発達し、どのような方法で獲物をしとめるのが効果的かをずっと考える生活でした。

そのため、一点集中型の論理的思考能力を身に付けていきました。
同時に男性は、獲物を捕るために必要な素早い決断力も磨かれていきました。

 

一方、女性はわが子の微妙な表情の違いで子供の状態を察知する能力が必要とされ、そのため女性は他人の表情や気持ちを、すばやく読み取る能力が発達していきました。
また、他人と争いを避け平和な生活環境を築こうとしたため、コミュニケーション能力が発達していきました。

 

厳しい自然環境のなか、どうやって子孫を残していくのか…

それらが男女の脳の進化を分けました。

 

調べているうちに、面白い?心理テストのページが出てきました。

お時間がある方は一度やってみてください(^^♪

ちなみに私は99%男性脳 1%女性脳でした( ̄▽ ̄)笑

 

https://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c107

 

男女で体のつくりが違います。

それと同じように、脳も違います。

 

女性は一度に複数のことができます。

その代表例が「家事」でしょう♪

あれをしながら、これもする…その状態で子供の様子もみる…

 

しかし、男性はひとつのことしかできません(>_<)

女性のように、あれもこれも…同時にできない人が多いです。

女性は自分ができてしまうので、ご主人や彼氏に

「なんでできないの??」

と聞いてしまうでしょう…

 

「やらない!」のではなく、「できない!」のです(>_<)

そこは分かってあげてほしいですね(^^;

 

しかし男性は複数のことを同時にできないかわりに、ひとつのことに対してはものすごくできます!

一流の料理人や陶芸家など…

その道を極めるのは男性に多いです。

ひとつのことに集中し、最後まで突き詰めていきます。

 

重たい荷物は男性なら持てます。

しかし、女性はよほどトレーニングをしていない限り持てないでしょう。

当たり前ですね。

基礎筋力がそもそも違いますから(^^;

重たい荷物を女性は持てない。

 

これは視覚的に「筋肉」が見えます(体格も違います)

なので、分かりやすいです。

 

しかし「脳」という目に見えない頭の中の違いは、普通は分かりません(>_<)

 

男女それぞれの得意分野が違います。

それぞれを尊重し、相手の苦手なことは自分が得意だったりします。

お互いに尊重し合い、補っていけたらいいですね(^^)

 

少し長くなりました(>_<)

今日は男女の脳の違いを書きました。

体格・筋力差が男女で違うように、脳も男女で大きく違います。

お互いにできないことを理解していけたら、いいですね♪

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。