keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

鍼灸は毎日施術を問題ない(・・?

お問い合わせはこちら

鍼灸は毎日施術を問題ない(・・?

鍼灸は毎日施術を問題ない(・・?

2023/04/14

No221 鍼灸は毎日施術を受けても問題ない(・・?

4月も中旬になり、日中は本当に暖かくなりました♪

季節が進んでいる証拠?とまではいかないですが…

夜になると、「虫」が増えました(^^;

目の前には小畑川が流れているので、明かりによってくる虫が多いです(>_<)

最近、暗くなってくると虫が増えてきました。

これからさらに増えるでしょうね(^^;

 

さて今日のお題ですが、

「鍼灸の施術は毎日受けても問題ない?」

です。

これは定期的にお越しになっているお客さんからの質問でした。

その方のお知り合いの方が鍼灸院に通院されているようです。

そこの先生は「毎日来てください」とおっしゃっているとか。

そこで

「鍼灸って毎日受けても大丈夫なんですか?」

という質問をもらいました。

 

結論から述べると

「大丈夫。問題ありません」

になります。

実は学生時代に私も気になったことでした(^^;

その時に調べたことがあります♪

こんな本があります。

これは大阪にある森ノ宮医療学園が出している本です。

森ノ宮医療学園といえば、関西で老舗?になる鍼灸の専門学校です。

昔は大阪鍼灸専門学校という名前でした。

私もまだ行ったことはないですが、学校内に「鍼灸ミュージアム」という鍼灸や東洋医学の歴史が展示されているミュージアムがあるそうです。

一度行ってみたいな~と思いながら…まだ行けていません(^^;

 

この本の中には

Q、鍼灸は毎日受けると癖になり、よくない…と聞いたことがあります。本当ですか?」

A、毎日施術を受けても大丈夫です。

とあります♪

 

少し説明していきますね。

鍼灸施術を受けると

「こりがほぐれる」

「痛みが無くなる」

「疲れが取れる」

「施術後が心地よい」

などの効果があります。

 

これらはいわば「健康な体になっていっている」という状態になります。

誰もが健康なほうがいい。

と思うでしょう。

その状態になるのが鍼灸です。

痛みが無くなる、心地が良い…

などを聞くと、麻薬のように依存性があり、毎日受けないと禁断症状が出る…

みたいなイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことは起こりません。

 

多くの人は毎日「お風呂」に入ると思います。

お風呂はとても気持ちがいいですし、お風呂上りはリラックスしてほっこりします。

毎日お風呂に入ることが癖になる…

と考える人はいないでしょう。

 

鍼灸も同じです。

毎日施術を受けても癖になる、禁断症状が出ることはありません。

 

 

少しまとめましたが、こんなことが書かれてあります(^^)

プロのアスリートならば、チームや個人契約などで鍼灸師がいることが多いです。

体のケアとして、毎日鍼灸を受けているアスリートもいると思います♪

 

もし毎日するならば

「刺激量」

を考慮しないといけません。

私が治療院で鍼灸をするにあたって最も考えているのが、この「刺激量」です。

 

1週間に1回の方

1か月に1回の方

では刺激量を変えないといけません。

 

ぎっくり腰など、急性の疾患に対しては毎日、少なくても2日~3日後に施術することが望ましいです。

そこでも刺激量は変えます。

 

1週間に1回お越しになる方でも、日によって「こり」の硬さが違います。

それによって刺激量を変えています(^^)

 

人の体は1つとして同じではありません。

その人にあった「刺激量」というものが存在します。

 

20代の修行時代、鍼灸の師匠である谷本先生に言われたことがあります。

 

鍼灸にはいろいろな施術方法がある。筋肉のこりをとる方法、ツボを使って気の流れを整える方法。

様々ある治療法の中でも、極意・奥義のようなものはどれも同じで決まっている。

それは「目の前の患者さんに最適の刺激を与えること」

これが何年、何十年施術していても難しい。

定期的に診ている方でさえ、日によって違う。

まして初診の方ならなおさら、どれくらいの刺激を与えればいいか分からない。

初診の方に最適の刺激を与える。日によって違う状態の体に最適の刺激を与える。

これが治療家の極意・奥義に当たる。

 

と教えてもらいました。

10年以上前の話しですが、今でもはっきり覚えています(^^)

 

私の鍼灸治療を受けている方は毎回同じような治療…

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね(^^ゞ

 

確かに同じようなことをしていますが、刺激量は毎回変えています♪

マッサージの強弱、鍼の深さや角度・場所など…

ほんの少しのことですが、毎回少し変えています(^^)

 

 

鍼灸は4000年以上前に中国で誕生しました。

私たち人類は鍼灸に効果があるからこそ、現代まで「医療」として残っています。

もし効果のないものだったら、4000年の歴史のなかで淘汰されているはずです(^^;

 

 

話しが少し変な方向にいってしまいましたm(_ _)m

まとめると

鍼灸は毎日受けても問題はありません♪

癖になることもありません(^^)

ただし、毎日受けるなら刺激量を考えないといけない。

になります(^^)

 

明日は朝から雨予報です(>_<)

しかしこの雨で黄砂は少しマシになるのでしょうか?

早く黄砂がおさまってほしいですね。

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。