keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

整形外科疾患シリーズ~足底筋膜炎~【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

整形外科疾患シリーズ~足底筋膜炎~【今日のお題 keiトレーナールーム】

整形外科疾患シリーズ~足底筋膜炎~【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/10/25

No173 整形外科疾患~足底筋膜炎~

風が強いですね。

そして空気も乾燥しているので、洗濯物はよく乾きそうですが…

飛ばされないように注意が必要です(^^;

 

 

さて今日のお題は

「足底筋膜炎」

です。

聞いたことがある方も多いかもしれませんね♪

 

同じような疾患に

「足底腱膜炎」

というものがあります。

名前は違いますが、同じです♪

 

足底筋膜炎は

「足の裏が痛くなる」

疾患です。

足底には「踵」から「指」に向かって腱(筋肉)が扇形に広がっています。

この筋膜が炎症を起こし、痛くなることを

「足底筋膜炎(足底腱膜炎)」

と呼んでいます。

 

ではその原因はなんでしょう(・・?

ランニングやジャンプ動作などで、荷重による衝撃(圧迫力)と強く引っ張られる力(牽引力)の両方が繰り返されると、足底腱膜に大きな負荷が集中して、小さな断裂や炎症が起こりやすくなる!

と言われてます。

 

足底には

「アーチ」

と呼ばれる身体に元々存在している

「クッション」

があります。

 

有名なところでは

「土踏まず」

ですね♪

これは正確には

「内側縦アーチ」

と呼ばれます。

 

そして足底にはこの内側縦アーチを含めて3つのアーチが存在します。

「えっ?そんなにある??」

と思われるかもしれませんね(^^;

 

足底には

内側縦アーチ

外側縦アーチ

横アーチ

という3つのアーチがあります。

この図は右足です。

分かりますか(・・?

 

これらの3つのアーチで「クッション」を作り、衝撃を吸収し、負担がこないようにしています。

 

しかし原因の部分で書いたように、ランニングやジャンプ動作で足底筋膜に負担がかかりすぎ、足底筋膜炎を発症してしまいます(>_<)

 

ランニングやジャンプ動作で起こりやすい…

しかし私はそんなに運動もしないけど、足底が痛い…

という方もいらっしゃいます。

 

ではどういう方が足底筋膜炎になりやすいのでしょう(・・?

きれいにまとめてくれているサイトがありました(^^;

 

足底筋膜炎になりやすい人

・陸上競技やサッカー、バレーボール、バスケットボールなど、ランニングやジャンプなどの踏み込む動作が多いスポーツをしている人

・硬いグラウンドやアスファルトの上で練習をしている人

・長時間の立ち仕事をしている人

・ふくらはぎの筋肉やアキレス腱の柔軟性が低下している人

・足の筋力が落ちている人

・扁平足(足底のアーチがない)もしくは土踏まずが高すぎる(ハイアーチ)の人

・体重が増えた人、肥満の人

・クッション性の低い靴を使っている人

(参照:オムロンヘルスケアより)

 

こういった方々が足底筋膜炎になりやすいとされています。

 

予防には

・練習量をコントロールする

・足の筋肉と柔軟性を高める

・クッション性のあるシューズを選ぶ

インソール(中敷き)やテーピングをする

 

などが挙げられます。

 

「痛いけど、歩けるから…そのうち治るだろう」

と放置するとどうなるのか?

 

放置期間が長く、足底筋膜炎の症状が長引くと

「骨棘(こつきょく)」

といって踵の骨が「とげ」のように、出てくることがあります(>_<)

「踵骨棘(しょうこつきょく)」

といいます。

この図のように、足底筋膜の出発地点が引っ張られて、骨が「とげ」のように出てきてしまいます(>_<)

 

昔は

「骨棘ができると手術して取り除かないといけない」

と言われていました。

 

しかし今は注射などで痛みを軽減し、それでも治らなかったら手術!

という流れになっているみたいですね♪

 

足底筋膜炎になった人は何人も診てきましたが、骨棘ができた人はまだ診たことがありません(^^;

 

どんなケガでも病気でもそうですが

予防が大切

そして

早期発見・早期治療

ですね♪

 

放置してそのまま治ればいいですが、だいたいの場合はよくありませんから(*_*;

 

 

最後に余談ですが

「足底筋」

という筋肉があります。

 

どこにあると思いますか(・・?

普通に考えれば

「足底」

に存在するはずですが…

 

 

実は足底筋は

「膝裏」

あります( ̄▽ ̄)

腓腹筋とは「ふくらはぎ」のことです。

その下には「ヒラメ筋」があります。

下腿三頭筋と呼ばれる筋肉です。

 

その腓腹筋とヒラメ筋の間を縫うように、細い紐みたいな筋肉が存在します。

これが

「足底筋」

です。

 

学生時代に勉強をしていて

「なんで膝裏にあるのに、足底筋っていう名前やねん!ややこしいわ!」

と思ったのを覚えています(^^;

 

 

今日は久しぶりの整形外科疾患シリーズでした♪

今まで結構書いてきましたが、よく考えるとまだ書いていなかったと気づきました(^^;

まだ書いていないケガもあるので、ボチボチ書いていきます。

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。