keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

東洋医学~四診(望・聞・問・切)~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

お問い合わせはこちら

東洋医学~四診(望・聞・問・切)~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

東洋医学~四診(望・聞・問・切)~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

2022/06/18

No129 東洋医学~四診(望・聞・問・切)~

今週火曜(6月14日)に関西は梅雨入りしましたね。

曇り空が多く、湿気が多いです(>_<)

まだ6月ですが、寝る時だけエアコンをつけています。

皆さんはもうエアコンを使っていますか?

 

 

さて今日のお題

「四診(望・聞・問・切…ぼう・ぶん・もん・せつ)」

ですが、聞いたことありますか(・・?

これは

東洋医学では四診(ししん)といって、4つの検査?から患者さんの身体の状態を把握していきます。

それが

「望診(ぼうしん)」

「聞診(ぶんしん)」

「問診(もんしん)」

「切診(せっしん)」

です。

探していると、見やすい表がありました。

文章で説明するのは少し分かりにくいかもしれませんが、できるだけ分かりやすく書いていきます(^^;

 

まず

「望診(ぼうしん)」

です。

これは患者さんを「見る」ということです。

顔色や表情、姿勢、などです。

この望診には「舌診(ぜっしん)」も含まれます。

東洋医学では「舌」の状態を重視します。

私のところで東洋医学的な治療を受けている方は

「あっかんべー、と舌を出してください」

と言われたことがあると思います。

舌の状態を見ています(^^)

 

鍼灸師だけの能力なら難しいと思いますが、私はアスレティックトレーナーでもあります。

お客さんの姿勢(専門的にアライメントといいます)を見ることも得意です。

ちょっとした仕草なども、私にとっては「違和感」を感じることがあります。

そこから「どこが悪いのか?」を決めていきます。

 

次に

「聞診(ぶんしん)です。

これは少し分かりにくいですが、「聞く」と「嗅ぐ」が含まれています。

聴覚と嗅覚ですね。

「聞」には「匂いを嗅ぐ」という意味があります。

具体的には

「患者さんの声」に張りがあるのか?ないのか?

呼吸音は?

などその「音」を聞きます。

そして「体臭」「口臭」などの「匂い」です。

 

これはなにも「あえて嗅ぐ」わけではなく、身体を診ているときに「ふわっと」香る匂いです。

例えば糖尿病を患っている方は独特の体臭があります。

 

五行式体表では「五嗅(ごしゅう)」といって、その匂いから患っている場所を特定したりします。

ちなみに五嗅とは

臊(そう)…あぶらくさい

焦(しょう)…こげくさい

香(こう)…薬のようなにおい、アセトン臭

腥(せい)…なまぐさい、魚のようなにおい

腐(ふ)…くされくさい、くさったようなにおい

です。

以前、ぜんそくを持っている10代の男の子を治療していたときは「腥(なまぐさい)」匂いがしていました。

 

五行式体表に関しては以前、簡単にですがブログに書いたことがあります。

よければそちらをご覧ください。

五行式体表→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210616174927/

 

3つめの「問診」です。

これは病院などでおこなう「問診」とほぼ同じです。

「どこが痛いのか?」

「睡眠はとれているのか?」

「食欲はあるのか?」

などです。

問診に関しては掘り下げなくても、皆さんが思い描いている問診です。

 

最後の「切診」です。

これは現代風にいうなら「触診」のことです。

実際に患部に触ったり、腹診、脈診などをします。

特に東洋医学では「腹診」と「脈診」に重点をおいています。

腹診と脈診に関してはここで書いてしまうと、長くなるので…

またの機会に書きます♪

 

現代の病院ではまず「問診表」を書いて、ドクターが問診をし、そのあとレントゲンや血液検査などをおこないます。

その検査結果で「診断」します。

 

東洋医学の世界では先ほど書いた「四診」を使い、患者さんの身体の状態を把握します。

東洋医学が開発された時代にはレントゲンなどはありませんから(^^;

 

いかがでしたか(・・?

なんとなくでいいので四診が分かったでしょうか?

 

ブログを書いていて、東洋医学の考え方など誰が興味あんねん??

と思っていましたが、数人のお客さんから

「東洋医学のはなし、おもしろいですよ(^^)」

と言って頂けました♪

そういう言って頂けるのなら、今後もちょこちょこと書いていこうと思いました(^o^)

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。