keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

アスリハの3原則とは?? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

アスリハの3原則とは?? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

アスリハの3原則とは?? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/06/06

No124 アスリハの3原則とは??

昨夜からの雨はすごいですね!

目の前の小畑川も茶色の濁流になっています(>_<)

あそこには鴨の親子がいます。

無事に安全なところにいてくれたらいいんですけどね(^^;

 

さて前回のブログでは

「アスレティックリハビリテーションってなに??」

を書きました。

もしまだご覧になっていない方は、先にそちらをご覧になってください♪

https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220603090518/

 

アスリハには

5つの流れ

3原則

があると書きました。

 

5つの流れは

①炎症の改善

②関節可動域の確保

③筋力トレーニング

④協調性トレーニング

⑤競技特性を取り入れたトレーニング

です。

それぞれの詳しい内容は前回ブログをご覧くださいm(__)m

 

そして3原則は

「リスク管理」

「段階的負荷設定」

「患部外トレーニング」

です。

 

まず「リスク管理」は、簡単に書くと「再発させない」です。

アスリハを進行していく中で、最終段階ではかなり負荷のかかったメニューをします。

当然そこには「再発」の危険性も伴います。

復帰するために動いているので、そのメニューで再発していては「何してんねん!!」となります(>_<)

 

初期から復帰直前までのどのメニューでも「再発」は避けないといけません。

メニューを考えるのはトレーナーです。

アスリハをしていて、患部に痛みなどが出ると急遽メニュー変更!

なんてことも珍しくありません(^^;

 

次に「段階的負荷設定」です。

例えば40kgの重りをもって「スクワット」をしていた。

とします。

最初はキツイかもしれません。

しかし40kg程度ならばすぐに慣れます。

本当はそこから徐々に「負荷=重り」をあげていかないといけません。

ところがずーーっと40kgのまま、トレーニングをしている場合があります。

これでは筋力はあがりません(>_<)

 

ランニングにしても10分走っていて、それが復帰直前まで「10分」では…

ということです。

 

ケガの状態をみて、徐々に負荷をあげていかないといけません。

これが「段階的負荷設定」です。

 

 

最後の「患部外トレーニング」

は文字通り、そのままの意味です。

 

例えば足首をケガしているなら「体幹」「上半身」は元気です♪

手首をケガしているなら「体幹」「下半身」は元気です♪

このような感じで「患部以外の場所」を放置しないで、トレーニングします。

これは体感トレーニングの一種です。

よほどのことがない限り体幹トレーニングは必ず?といっていいほどできます。

 

「ケガする前より、パワーアップして復帰する!」

これがアスリハの目的でもあります(^^)

 

「リハビリ」

と聞くと

「患部に対しての運動」

と普通は思うでしょう。

しかし、本当は「患部以外」のトレーニングが重要だったりします♪

 

以上が「3原則」になります。

まとめると

 

5つの流れ

①炎症の改善

②関節可動域の確保

③筋力トレーニング

④協調性トレーニング

⑤競技特性を取り入れたトレーニング

 

3原則

・リスク管理

・段階的負荷設定

・患部外トレーニング

 

です。

 

アスリハをおこなう上で、非常に大事なことです。

逆にこの流れと原則が分かっていたら、アスレティックトレーナーじゃなくても「アスリハ」はできます(笑)

なかなか難しいですけどね(^^;

 

学生トレーナーが一番つまずくのがこの「アスリハ」です。

私も苦手でしたね((+_+))

メニューを作成しても、順調にいくことはありません。

途中で痛みなどが出たら、中止し、原因を考え、新しくメニューを組み直します。

アスリハはこれの繰り返しですから(^^;

 

トレーナーによってその内容は多種多様です。

考え方や方向性の違いはありますが、根本の考えは「5つの流れ」と「3原則」です。

 

アスレティックトレーナーの試験でも、実技でアスリハは必ずあります。

この時にケガによりますが「初期では絶対にやってはダメ!」なメニューもあります。

そのメニューを実技指導してしますと、「即アウト!」です(@_@;)

 

今は試験内容が違うので分かりませんが、私が受験していた15年くらい前なら試験管に

「この時期にそのメニューを入れるの?はいお疲れさま。もう終わってもらって結構です。」

みたいな感じで、15~20分あるはずの実技試験が、わずか3分で強制終了することもありました(笑)

 

当時の実技は

「テーピング2種類」

「ストレッチ指導」

「アスリハⅠ」

「アスリハⅡ」

と4種目ありました。

 

受験生は誰もが「アスリハ対策」に時間を使っていましたね(^^;

 

話しが少し違う方向にいきましたm(__)m

前回に続いて「アスリハ」のことを書きました。

 

スポーツをする全ての人が、ケガをして復帰するときに必要なのがこの「アスリハ」です。

私のようなアスレティックトレーナーが開業していることは珍しいです(笑)

普通はプロスポーツのチーム、もしくは強豪の大学などについていますから。

 

相談はいつでも受け付けています♪

気軽にご相談くださいm(__)m

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。