keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

整形外科疾患シリーズ~前十字靭帯損傷・断裂~【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

整形外科疾患シリーズ~前十字靭帯損傷・断裂~【今日のお題 keiトレーナールーム】

整形外科疾患シリーズ~前十字靭帯損傷・断裂~【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/05/27

No120 整形外科疾患シリーズ~前十字靭帯損傷・断裂~

昨夜の雨で、ジメっとするか?

と思いましたが、カラッした気候で気持ちがいいです♪

今日は子ども(4歳)が珍しく4時30分に起きまして…

久しぶりに早朝ドライブに行ってきました(笑)

私は朝は割と強いほうなんです(^^ゞ

 

さて今日のお題

「前十字靭帯損傷・断裂」

ですが…

 

皆さんはこの靱帯の名前を聞いたことがありますか?(・・?

学生時代にスポーツをしていた方なら聞いたことがあるかもしれませんね。

これは「膝」の中にある靱帯です。

膝には大きく分けると4つの靱帯があります。

・前十字靭帯(ぜんじゅうじ じんたい)

・後十字靭帯(こうじゅうじ じんたい)

・内側側副靱帯(ないそく そくふく じんたい)

・外側側副靱帯(がいそく そくふく じんたい)

です。

これは「右膝」を正面から見た画像です。

表記はありませんが、

向かって右側の少し長い靱帯が「内側側副靱帯」です。

向かって左側の少し短い靱帯が「外側側副靱帯」です。

これらの靱帯は「膝」の「内側」と「外側」にあり、それぞれが膝の安定に携わっています。

 

前十字靭帯と後十字靭帯は「膝の中」にあり、この画像では少し見にくいですが、

前十字靭帯は「後ろから前に」

後十字靭帯は「前から後ろに」

走行しています。

これは横から見た画像です。

大腿骨(太ももの骨)に対して、脛骨(すねの骨)が「前方にずれる」ことを防いでいるのが「前十字靭帯」です。

逆に大腿骨に対して、脛骨が「後方にずれる」ことを防いでいるのが「後十字靭帯」です。

 

簡単な解剖学ですが、ここまではなんとなくでいいので分かりますか(・・?

 

前十字靭帯損傷は主に球技でみられる疾患です。

サッカー、バスケットボール、バレーボール、ラグビー、アメリカンフットボール、ハンドボール、テニス、バドミントンなどなど…

これらのスポーツに共通することは

「ジャンプ動作」

「切り返し動作」

があることです。

逆に考えると、この2つがない競技は前十字靭帯を損傷する危険性はほぼありません。

(水泳、ゴルフ、マラソンなど)

 

前十字靭帯損傷はスポーツ現場では決して珍しくないケガですが、かなりの重症になります(>_<)

ほぼ100%、手術をしなければいけません。

そして競技、性別などにもよりますが、競技復帰には

「6~8か月」

と教科書に記載されています(@_@;)

 

中にはプロ選手で「5ヶ月で復帰した」というのも聞いたことがありますが、そんな人は「稀」です。

プロ選手なので、復帰のためだけに「24時間」使えますからね。

一般の社会人や学生にはとても無理です。

 

性別では男性よりも女性のほうが受傷しやすいです(>_<)

それは女性のほうが男性に比べて

・筋力が少ない

・関節が柔らかい

の2点が挙げられます。

復帰に関しても筋力のある男性のほうが、早く復帰します。

女性で約1年かかった。

という選手を何人も知っています。

 

 

ではかなりの大ケガに分類される前十字靭帯損傷ですが、どうやって受傷するのか?(・・?

大きく分けると

・接触型

・非接触型

があります。

 

「ケガをする」

と聞くと多くの場合は

「相手選手とぶつかった」

「相手選手のファールで倒された」

など、接触型を連想しますが…

 

 

実は前十字靭帯は「非接触型」のほうが受傷率が高いです(>_<)

それは膝の構造状の問題ですが、それを詳しく書くと難しい話しになるので、ここではやめておきます(^^;

 

非接触型で受傷するときは

「過伸展(かしんてん)」

「knee-in-toe-out(ニーイン・トーアウト)」

の2つです。

 

過伸展とは膝が逆方向に曲がることです。

こんな感じで、膝が伸び切る?曲がってはいけない方向に曲がる?ことを

「過伸展」

といいます。

(この画像は関節が柔らかい方の膝なので、過伸展ではなく「反張膝」になります。反張膝に関してはスルーしてくださいm(__)m)

 

次に

「knee-in-toe-out」ですが、これは

「膝が内側に入り、つま先が外側を向く」

ことを指します。

この画像は分かりやすくなっていますが、これが「knee-in-toe-out」です。

よくスクワットなどをするときに

「つま先に対して、膝が前に出ないように」

「つま先と膝が同じ方向をむくように」

というのを聞いたことがありませんか??

 

スクワットで前十字靭帯を損傷することはありませんが、よくないフォームでトレーニングをしてしまうと、そのフォームが身についてしまい、前十字靭帯損傷の危険度が挙がってしまいます(>_<)

 

なのでトレーニングなどをするときは「フォーム」が大切なんですね(^^;

 

少し長くなりました(>_<)

あと少しで終わるので、もう少しお付き合いしてください。

 

前十字靭帯は「非接触型」が多い

と書きました。

もちろん相手選手との接触で受傷することもありますが、そんなときは「内側側副靱帯」や「半月板」を受傷するほうが多いです(>_<)

それらに関してはまた後日の整形外科疾患シリーズで書きますね♪

 

前十字靭帯損傷は決して珍しくない、スポーツ現場ではよくあるケガですが…

復帰にかかる時間が極めて長いです(>_<)

あくまで教科書などに書いてある期間ですが

内側側副靱帯…約1~2か月

アキレス腱断裂…約4~5ヶ月

肩関節脱臼…3~5ヶ月

これらはスポーツ現場で起きやすいケガの中でも重症かな?と思われるケガたちです。

それでも6ヶ月以内には復帰できます。

 

しかし前十字靭帯だけは早くて6ヶ月です(>_<)

だから受傷したくないケガNo1と言われています。

 

リハビリも相当キツイですから(@_@;)

 

最後になります。

 

動画がないかな?

とYouTubeを探していたらありました。

Gengenさん、お借りします。

これはバスケットボールで、前十字靭帯損傷の瞬間をとらえた貴重な動画になります。

https://www.youtube.com/watch?v=8_DH5XxAYHk

 

見て分かりましたか?

シュートに行こう!

と思って踏み切り、左足で着地した瞬間に「過伸展」しています(>_<)

 

「非接触型」で、「過伸展」です。

なんてことない普通のプレーですが、前十字靭帯を損傷する最も「あるある」な場面です。

 

 

今日は長くなりました(>_<)

いつかは書こうと思っていた前十字靭帯ですが、絶対に長くなるので…

よし!!!

と気合を入れないと書けなかったんです(^^;

 

前十字靭帯は予防できます。

接触型は、相手選手がいるわけですから予防は難しいです。

しかし非接触型は「体の使い方」と「筋力」で予防ができます♪

そのあたりもタイミングがあれば紹介しますね(^^)

 

長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。