keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

皆様もお気を付けくださいm(__)m

お問い合わせはこちら

皆様もお気を付けくださいm(__)m

皆様もお気を付けくださいm(__)m

2022/05/10

No112 皆様もお気を付けくださいm(__)m

昨日は寒かったですね(>_<)

今日は気温も上がり、いい天気のようですが…

これだけ気温が日によって違うと、体調がついていかないです(^^;

睡眠、栄養をとり、体調管理に気をつけなくてはいけません。

 

さて、この写真をご覧ください(少し閲覧注意かもしれませんが…)

30代 男性 自営業者です。

 

はい。私、長谷川の右足です(^^;

実はケガをしてしまいました((+_+))

 

10日前の5月1日(日)、両洋高校の練習に行っていました。

ケガをしている高校生と一緒に動いていて、ボールを蹴り、少し走ったりもしていました。

リハビリが終わり、ふと空いた時間に2年生のGKが

「長谷川さん、GKを教えてください!」

と言ってきました。

 

私はGKコーチではありませんが、GK経験者です。

今までも時間があれば、少し教えていました♪

「ええよ。じゃこういう練習をしようか?」

と選手と話し、練習メニューを決めました。

そしていざ蹴ろう!

と踏み込んだ瞬間に…

 

「えっ???」

と私は倒れてしまいました。

痛みはありません。

後ろから強くボールを当てられたような感覚でした。

思わずそのGKの選手に

「誰か俺にボール当てた?」

と聞きました。

当然そんなことはなく

「誰も当てていませんよ」

と答えます。

「そうやんな…」

 

 

と立ち上がろうとした瞬間

「いっっっ!!!!!」

と激痛が右のふくらはぎが襲います!!!

「????」

私は一瞬固まりましたが、すぐに1つのことが脳裏に浮かびます…

「ヤバい…アキレス腱切ったかもしれん…」とΣ(゚Д゚)

 

アキレス腱が切れる時には

「後ろからバッドで殴られたような感覚」

「後ろから強くボールを当てられたような感覚」

と教科書に記載してあります。

そしてアキレス腱断裂の好発年齢は「30代~40代」です。

 

「ヤバい…立てない…」

すぐさま私はアキレス腱が切れていないか、チェックしました。

アキレス腱が切れているか、どうか?

は現場レベルでもすぐに分かります。

「トンプソンテスト」といいます。

このような感じでうつ伏せになり、膝を90度曲げます。

そしてふくらはぎを挟むようにつかむみます。

正常なら、ふくらはぎを何度かつかむだけで、足首が勝手に上下に動きます。

アキレス腱がつながっている証拠です。

 

一緒に練習していたGKにやり方を教え、やってもらいます。

 

…足首が動かない…

「マジか???」

と私は本当にやってしまった!

と思いました(@_@;)

 

とりあえず冷やそう…

手を貸してもらい、立ち上がり、足を引きずりながら顧問の先生に事情を話します。

そして保健室から氷をもらってきてもらいました。

学校練習で良かったです。

これが下鳥羽や吉祥院など外部の施設なら氷はありませんから(>_<)

私も試合や真夏にしか氷は持って行っていません。

 

とりあえず氷で患部を冷やします。

冷やしている間に、携帯でもう一度「アキレス腱断裂」について調べます。

「…うん…うん…そうやんな…」

当たり前ですが、私が知っていることしか書いていませんでした(>_<)

 

少し長めの30分のアイシングが終わり、自分でもう一度「トンプソンテスト」をします。

「頼む!!重症でもいいから、肉離れであってくれ!!」

と願いながら、チェックします。

 

「????」

足首が動いた!!!

良かった~!!!

なんとかアキレス腱はつながっている(;_;)

本当に安心しました(^O^)

 

病院には行っていませんが自己診断で

「腓腹筋内側頭肉離れ2度~2.5度損傷」

です。

本来肉離れの診断には病院で「エコー検査」を受ける必要がありますが、今まで診てきた経験から「2~2.5度損傷」と考えました。

ちなみに

1度→軽傷

2度→中傷

3度→重症

です。

 

アキレス腱断裂なら100%手術ですからね…((+_+))

 

その日は特にもうすること(ケガ人の治療やリハビリ)は無かったので、事情を話し帰りました。

運転できるかな?

と思いましたが、運転席に座ってしまえばあとは「アクセル」と「ブレーキ」だけのなで、なんとか帰れました(^^;

 

自宅に帰ってからはひたすら「アイシング」です。

こういうときに最初の処置がどれだけ迅速に、的確にできるか?

で予後、回復が違ってきます♪

応急処置に関しては以前ブログに書いたことがあるので、気になる方はそちらをご覧ください

RICE処置→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210601110329/

POLICE処置→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210602120426/

 

まだまだ私の肉離れに関しては「続き」があります(^^;

一気に書くと、ながーーーくなるので今日はここまでです。

 

このブログを読んでくださっている方の中には、私と同年代の方も多いです。

アキレス腱断裂…手術になってしまうので、ぜひ気を付けてくださいね!

続きは次回です♪

次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。