keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

東洋医学~生理痛軽減~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

お問い合わせはこちら

東洋医学~生理痛軽減~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

東洋医学~生理痛軽減~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

2022/04/11

No100 東洋医学~生理痛軽減~

先週の土曜日、そして昨日の日曜日は本当に暑かったですね(^^ゞ

昨日は朝から夕方まで高校サッカーに行っていましたが、「夏」でした( ̄▽ ̄)

道路にある温度計は「33℃」になっていました(^^;

 

そして今日でブログは「No100」です!

こんなに書いていたんだな~と思いました(^^ゞ

そんな記念日的なNo100ですが、内容はいつもと変わらない「東洋医学」のネタです♪

今日のお題は

「生理痛の軽減」

です。

30代 女性 Hさん 主婦の方です。

Hさんは肩こりなどでたまにお越しになる方です。

治療中に

「TVで見たんですけど、鍼灸って生理痛にも効くんですか?」

という質問を受けて

「はい!効果はありますよ」

と答えました。

肩こりとは別の日にお越しになり

「今日が生理2日目です」

という日でした。

Hさんはお子さんがお一人いらっしゃり、生理不順などは無し(毎月30日~32日周期)

ご本人いわく「私は周りと比べてそんなに生理痛がきつくはないけど、やはり2日目~4日目はそれなりに痛い」

とのことでした。

多くの女性が抱えるこの「生理痛」ですが、本当に個人差があります!

まったく痛みを感じない方もいらっしゃれば、薬を飲んでも起きることすら難しい方もいらっしゃいます(>_<)

生理中は常に眠たい方や、お腹も痛いけど「腰」のほうが痛い方など…

 

色々な女性に聞いたり、妻に聞いたりして…今回のHさんは「よくある生理痛」だと思います。

そのそも「生理痛」の原因はなんなのでしょう?(・・?

 

自分で経験できないからこそ、これは20代の時にかなり勉強しましたね(^^;

まず生理(月経)はよく「28日周期」にくれば正常で、それ以外は「ダメ」みたいな感じがありますが、医学的には「25日~38日」の間で来れば「正常」になります。

24日以下、39日以上なときは「病気」の可能性もあるので、婦人科に行くことおすすめします。

しかし、運動をしている学生さんや、ストレスやいつもとちがう日々を数日過ごすだけで「40日以上こない」方も珍しくありません!

33日周期で誤差2~3日の方もいらっしゃいますし、28日周期という教科書通りの方もいらっしゃいます。

40日以上こない!という方も妊娠の可能性がないなら、少し様子をみてもいいでしょう。

次の月には通常のようにくるかもしれません♪

人によって周期もバラバラですから。

 

 

痛くなる原因は

生理中は、子宮を収縮させ、はがれ落ちた子宮内膜を血液とともに「経血」として体の外に押し出す働きをする「プロスタグランジン」が分泌されます。

この分泌が多いと、子宮の収縮が過剰になって陣痛のような下腹部や腰の痛みの原因になります。(参照 EVEのHPより)

 

今回のHさんには

「神闕(しんけつ)の塩灸(しおきゅう)」

「気海(きかい)」

「関元(かんげん)」

「三陰交(さんいんこう)」

にお灸をしました。

実際は背中のツボにも鍼やお灸をしましたが、写真を撮るのを忘れました(^^;

 

以下、HさんとのLINEのやりとりです。

私「昨日生理痛の治療をしましたが、今日はいかがでしょうか?」

Hさん「昨日はありがとうございました。今日で3日目でいつもはもっと痛いです。でも今回は昨日お灸をしてもらったからなのか?すごくマシです!」

私「そうですか!いつもよりマシになったようで良かったです♪」

Hさん「本当にありがとうございます。経血の量もいつもに比べて少ない気がします」

 

本当はこの後もLINEのやりとりがありますが、Hさんのプライベートな内容を含んでいますので、コピーはここまでです。

 

塩灸や三陰交のお灸は本当によく効きます(^^)

以前ブログに書きましたが、現在「排卵痛」でお越しの方もいらっしゃいます。

排卵痛のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210629121311/

 

鍼灸は「肩こり」「腰痛」に効く!

と思っている方は多いです。

もちろんそれに効果はありますが、「女性特有の疾患」にも効果はあります♪

先ほどの排卵痛の方は月に1度、排卵痛の治療をしています。

「以前は痛い日が2~3日あったのが今は1日くらい。その痛みも以前に比べるとかなりマシ」

とおっしゃっています(^^)

東洋医学での治療は「薬」を使わないので、時間がかかります(>_<)

しかし継続できれば確実に「変化」は起こります♪

 

Hさんが今後、定期的に治療にきてくださるかは分かりませんが、継続的に治療できれば「生理痛」は軽減できるでしょうね(^^)

 

今日は「生理痛の軽減」でした。

生理痛で悩んでいる女性は本当に多いと思います(>_<)

少しでもそんな女性のお役にたてたらと思いますm(__)m

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。