keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

睡眠を阻害する意外な落とし穴(・・?

お問い合わせはこちら

睡眠を阻害する意外な落とし穴(・・?

睡眠を阻害する意外な落とし穴(・・?

2024/06/20

No290 睡眠を阻害する意外な落とし穴(・・?

6月も中旬になりますが、まだ梅雨入りしていません(^^;

今日が木曜日。

今週の土曜日ごろから雨が続き、梅雨入りしそうですね。

雨が続くと、洗濯物が乾きにくいですし、傘をさすのも面倒ですが…

この時期に雨が降らないと、夏に水不足になる懸念があります(>_<)

日本には四季がありますから、その時期にあった気候になってほしいですね♪

 

先週の金曜日は京都市内では35,9度だったそうです。

公式記録なので、日陰での計測です。

日向の暑い場所では37~38度くらいにはなっていたでしょう(>_<)

 

これだけ暑いと、睡眠不足になる方もいます。

皆さんはしっかりと睡眠時間を確保できていますか(・・?

先日、とあるお客さんが

「寝ているときに部屋を閉め切ると、二酸化炭素の濃度があがり、寝れなくなるらしいです」

とおっしゃっていました。

TVで見たとか。

 

睡眠時の妨げになるものとして

・過度な飲酒

・室温の上昇

・寝る前のスマホ

などは有名です。

しかし、二酸化炭素の濃度に関しては考えたこともありませんでした!

これは面白い♪

と思い、自分でも調べてみました(^^)

 

人間や動物が排出する「二酸化炭素」

これは濃度が上がると「毒」になるとして、有名です。

 

みなさんの寝室はどのようになっていますか?

私は以前は畳の部屋に私の布団、妻の布団を並べて子供2人と私たちの4人で寝ていました。

しかし子供が大きくなり、しかも子供は寝相が悪い(^^;

手狭になり、私は別の部屋で寝ています。

そこはリビングに当たる場所なので、冬は寒かったですね(笑)

 

本来の寝室は6畳間です。

夏はエアコンを入れ、扉を閉め、冷たい空間にして寝ています。

しかし、人間が3人寝ているので、必然と二酸化炭素の濃度は上昇しているでしょう。

 

昔の家は隙間風が入るような家が多く、このことに関してはそこまで心配されていませんでした。

しかし今の家は隙間風などなく、密閉されている部屋が多くなっています。

 

とある実験で、夫婦2人が同じ室内で寝ています。

ベッドは別々です。

部屋の扉を締め切り、寝ていると4~5時間経つと

「寝返り」

が増えたそうです。

熟睡できていないみたいですね。

 

しかし、寝室の扉を開けて寝ると、朝まで熟睡できたとか!

換気ができ、二酸化炭素の濃度が下がったのが良かったそうです。

 

これは何も睡眠時だけに留まりません!

車の運転中や、締め切った室内での仕事などをすると

・眠気

・倦怠感

・頭痛

・吐き気

などを起こす方がいます。

喚起することがどれだけ重要なのか?

が分かると思います!

 

日中に起きているとき、エアコンを入れていて快適な空間。

そのときに1時間に5分程度寒気することはできます。

なんなら換気扇を回していてもいいわけです。

 

しかし睡眠中は難しいでしょう(>_<)

まさか夜中に起きて、窓を開けて5分程度喚起する人はいないでしょう…

そんなことをしては睡眠時間を確保したいのに、本末転倒になってしまいます(^^;

 

こんな時は寝室の扉と窓をを少し開けておきましょう♪

夏場で暑い時に扉や窓を開けると冷気が逃げて、もったいない!

と思う方もいるかもしれません。

 

扉や窓を5センチ程度開けておく。

これで換気できますし、冷気もそんなに逃げないと思います♪

 

私は現在リビングで寝ているので、空間が広いです。

キッチンの横にある窓を少し開けていますし、浴室の換気扇も24時間換気です。

 

しかし妻や子供たちは締め切っています!

今夜から早速、窓と扉を少し開けて寝ることをしてみたいと思います(^^)

 

 

少し考えれば思い付きそうな「二酸化炭素の濃度」

睡眠時に関しては思いもつきませんでした(^^;

会話の中のひとつでしたが、Yさんありがとうございましたm(_ _)m

 

もし皆さんもご夫婦や子供たちと同じ部屋で寝ていて、寝ても疲れが取れない方は一度試してみてはいかがでしょうか(・・?

もしかしたら、少し改善するかもしれません♪

 

この週末から梅雨入りしそうです。

昔ながらの「シトシト雨」ならいいですが、最近の雨は「豪雨」になりがちです(^^;

災害が出ないことを願っています。

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。