keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

自転車の反則金が発生します!

お問い合わせはこちら

自転車の反則金が発生します!

自転車の反則金が発生します!

2024/03/06

No278 自転車の反則金が発生します!

少し間が空いてしまいました(^^;

久しぶりのブログです。

3月に入ったというのに、まだまだ寒いです(>_<)

春が待ち遠しいですね(^^ゞ

 

さて、今日のお題ですが

「自転車の反則金が発生します!」

です。

現在でも、悪質なものに関しては罰金(反則金)がありますが、これが強化されるようです。

今朝もTVでその内容について放送していました。

皆さんは普段自転車に乗りますか(・・?

私はここ数年、まったくといっていいほど乗らないです(^^ゞ

年に数回乗るか、乗らないか…です。

電車も年に数えるほどしか乗らないです(^^;

 

「徒歩」か「車」の生活になってしまっているので…

 

車をほぼ毎日運転しますが、今回の自転車のルール変更については私個人としては大いに賛成です♪

というのも、車に乗ることが多いので自転車の危ない運転は本当に怖さを感じています(>_<)

特に「逆走」です。

自転車は道路交通法上は「軽車両」ですから、今までが緩すぎた…

と思っています。

私の自宅近くにJRの線路の下をくぐる場所があります。

東向きに一方通行の道です。

しかし、自転車はその道を逆走してくることが本当に多いです(>_<)

この写真を見れば、分かる方には分かるのではないでしょうか(^^ゞ

向陽高校や、第五向陽小学校の近くです。

この道の入り口にはしっかりと看板もあります。

さらに歩道も狭いので、自転車は降りて通行しましょう!

という文字も書いてあります。

自宅がこの道(地下道)の近くなので、通ることが多いのですが…

本当によくこの道を逆走している自転車に遭遇します(>_<)

いつ事故が起きてもおかしくないと思います!

 

それと「一時不停止」ですね。

たしかに坂道を下ってきて、一旦停止をし、まだ自転車を漕ぎ出すのは労力がいると思います(>_<)

しかし、そこは守ってほしいと思いますね。

住宅街の中の生活道路でも逆走はよく見られます(>_<)

 

最近では車道の左側に青色で「自転車用」とされている道路が増えてきました。

そこは自転車は通ってもいいんだ!

と思い、そこを逆走している人もそれなりにいます(>_<)

 

冒頭で書いたように、私は普段自転車に乗ることがほとんどありませんが、乗るときは必ず「左側通行」を意識しています。

この自転車のルール改定は現在国会に提出されているようで、法案が通れば2年後の2026年から適応されるようです。

対象年齢は16歳以上と高校生以上になるとありました。

 

自転車の交通事故は多いです(>_<)

私の子供も4月から小学生になります。

自転車も最近ですが、なんとか乗れるようになってきました。

2026年には小学3年生になります。

年齢的にこのルール改定には当てはまりませんが、そこはしっかりと教育していきたいと思っています!

最後に、このルール改定について詳しくかかれているサイト(ニュース)があるので、それを載せておきます。

 

普段から自転車をよく乗られる方は、知っておいたほうがいいと思いますm(_ _)m

https://www.asahi.com/articles/ASS346R5DS31UTIL01B.html

 

事故にあうと、加害者であっても、被害者になっても大変です(>_<)

事故が起きないように、起こさないように私も含め気を付けていきましょう♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。