keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

京都府民総体 サッカー競技 向日市選抜に帯同してきました(^^)

お問い合わせはこちら

京都府民総体 サッカー競技 向日市選抜に帯同してきました(^^)

京都府民総体 サッカー競技 向日市選抜に帯同してきました(^^)

2022/11/07

No177 京都府民総体サッカー競技 向日市選抜に帯同してきました(^^)

先日の11月5日、6日は京都府民総体サッカー競技、向日市選抜に帯同してきました♪

今年で第45回大会ということで、けっこう長くやっている大会です。

私はサッカー競技に行きましたが、その他のスポーツ(バスケット、バレー、バドミントン、野球などなど…)もあります。

各競技、10月後半~11月にかけて行われます(^^)

 

今年の場所は京都の北部、網野でありました(^^)

聞くと「北部」「南部」で毎年交代のようです。

今年は北部の網野だったので、来年は南部です♪

 

向日市選抜は昨年は2位でした!

優勝を目指して大会に臨みましたが、結果は…

 

 

 

今年も2位でした(>_<)

 

京都府内の各市町村の代表が集まり、トーナメント方式で試合があります。

勝ち残れば2日間で合計4試合!!

大人にはなかなかハードなスケジュールです(^^;

大学や高校生でもきつい日程ですね(>_<)

 

向日市選抜は

1回戦vs舞鶴2-1勝

2回戦vs南丹市3-1勝

3回戦(準決勝)vs大山崎町2-0勝

決勝戦vs亀岡市0-0(PK2-4)負

 

という成績でした。

2年連続の2位で選手の皆さんは悔しかったと思います(>_<)

網野には

「八丁浜シーサイドパーク」

という所があり、目の前が「海」で気持ち良かったですね(^^)

場所が網野で、試合が1日目は1試合目が12時20分キックオフ。

2試合目が15時キックオフです。

30分ハーフの試合なので、終わるのが16時15分くらいです。

 

翌日の試合は9時30分キックオフなので、当然「1泊」になるのですが…

 

「大人の合宿?遠征?」

みたいな感じでした(^^ゞ

部屋のあちこちに洗濯物を干しているのがとても懐かしかったです(^^)

私は現役でサッカーをしていたのは高校生までです。

そして今は高校サッカーに携わっています。

つまり「社会人」のサッカーを知らなかったのです!

 

今回集まった人数は16人。

年齢もバラバラで一番年下は19歳。

最年長は40歳でした。

そして選抜なので、急増チームです。

当然ですが、私も選手の皆さんは「初めまして」の方ばっかりです(^^ゞ

 

これがサッカーに限らずスポーツの面白いところですが、急増チームでも「同じ競技」をしている!

というだけで、なんとなくまとまるもんです(^^)

さらに「1泊」というのが大きいですね♪

 

寝食を共にすると、それだけで仲良くなれます(^^)

まさに「飲みにケーション」です(*^^*)

 

高校生などなら「時間」などはきっちりしていますし、規律?のようなものも存在します。

部活=学校教育の一環なので、当たり前かもしれませんが…

 

今回は試合が終わると

「今から各自宿舎に移動してください」

「夕食は18時30分です」

「翌日の朝食は7時です」

これだけです♪

あとは完全に自由です(^^)

 

夕食前からビールを飲み、夕食、そして寝る寸前まで飲んでました( ̄▽ ̄)

社会人サッカーの楽しいところです♪

 

チームに私と同い年の38歳の方がいました。

その方と話していて

「よくこの年齢までサッカーを続けられますね!」と聞くと

「いつか日本一になりたい。続けていたら死ぬまでになれそうだから頑張っている」

と言っていました。

「かっこいいな~!」

と素直に思いましたね(*^^*)

 

今回の帯同は向日市選抜の監督さんと私の友人が知りあいで、その紹介で行ってきました。

本当に楽しかったです♪

 

学生スポーツにはない、大人の楽しさがそこにはありました(^^)

いい経験をさせてもらえました。

「楽しみながら、それでも勝ちにこだわってサッカーをする」

当たり前ことかもしれませんが、それが学生スポーツでは難しかったりします(>_<)

それをこの帯同で改めて認識できました。

 

このチームに次回行くとしたら1年後です。

その時に呼ばれるかどうか分かりませんし、同じ選手が集まるとも限りません!

皆さんにまた会えることを楽しみにしています(*^^*)

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。