keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

この時期は寝違い&ぎっくり腰にご注意を(>_<)

お問い合わせはこちら

この時期は寝違い&ぎっくり腰にご注意を(>_<)

この時期は寝違い&ぎっくり腰にご注意を(>_<)

2022/10/11

No167 この時期は寝違い&ぎっくり腰にご注意を(>_<)

先週は忙しくてブログが更新できていませんでした(>_<)

申し訳ありませんm(__)m

 

そしてつい1週間前までは暑かったのに、先週の中ごろから急に寒くなりましたね(^^;

寒暖の差が激しすぎます!!

 

先週の木曜(6日)に夕方から高校サッカーの試合で、明治国際医療大学(以前の明治鍼灸大学)に行ってきました。

場所は日吉ダム(スプリング日吉)より車で5分ほど北に行ったところにあります。

キックオフは18時でした。

後半が始まる19時ごろには…

 

息が白かったですΣ(゚Д゚)

さすが山の中です。

寒かったですね…

 

しかし日中はまだまだ20~23℃くらいあります♪

朝方と太陽が沈んでからは15~16℃と冷えてきます(>_<)

この時期に気をつけなければいけないのが

寝違い

ぎっくり腰

です。

今の季節は秋で、朝晩は冷えますが、日中はまだ暖かいことがミソです(^^ゞ

特に夜に冷えた風を受けると、関節が固まりやすくなるとされています。

え?お風呂に入るから、そんなん大丈夫でしょう??

と言われるかもしれませんね(^^;

 

確かに帰宅し、寝るまでの間にお風呂に入り、身体を温めるでしょう。

身体は温まりますが、夜に冷風を浴びると、関節が硬くなりやすい…

という東洋医学の考えがあります。

 

そして朝方は布団の中にいても、寒いときがありますね。

これも寝違いになる原因の1つです。

 

またぎっくり腰も同様です。

ぎっくり腰は関節系と筋肉系の2パターンありますが、受傷機転(きっかけ)は同じです(>_<)

冷えて硬くなっている関節を「ぎくっ」とやってしまいます(+_+)

 

寝違い&ぎっくり腰については以前ブログに書いたことがあるので、詳しくはそちらをご覧ください♪

寝違いのブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210827125805/

 

ぎっくり腰のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220204150826/

その2→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220209164044/

 

6月ごろ

「暑熱順化」

ということを何度かこのブログに書きました。

身体が暑さに慣れていないので、熱中症になりやすい!

ということです。

 

逆もあります。

寒冷順化

といいます。

 

寒冷順化は暑熱順化の反対で、寒さに身体が慣れていないので、寒い時期に起こりやすいケガが増える!

ということです。

スポーツをしてる人なら

「肉離れ」

が増えます。

 

これはこの時期だけでなく、寒さが増す12月~2月も多くなります。

そしてスポーツをしていない人もなるのが

寝違いとぎっくり腰

です。

 

予防するには寝違いはとにかく、寝る前に首回りのストレッチが有効です。

寝ている間は寝返りを打たない限りどうしても動かないので、寝る前に少しでも動かしておくことが大切です。

 

ぎっくり腰の関しては、日々の運動とストレッチです。

デスクワークなどで、腰回りをあまり動かさない人がなりやすいです(>_<)

 

とはいっても、寝違いとぎっくり腰は気をつけていても、なってしまうときはなります(@_@;)

 

両方に共通していることは

「むやみにマッサージなどで、患部をほぐさないこと」

です。

これをしてしまうと、余計に悪化してしまう可能性があるからです(+_+)

 

基本は「安静」です。

寝違いの場合は何もしなくても3日~5日程度、1週間あれば完治することが多いです。

ぎっくり腰はどこかで治療しないと治るのが遅くなります(>_<)

 

毎日は無理でも、簡単でもいいので体を動かし、ストレッチをすること。

これが一番の予防になります♪

 

 

天気予報を見ていると、週末ごろはまた暖かくなるそうです。

体がついていきませんね(^^;

体調管理にお気をください!

と、言うのは簡単ですが…

本当に難しいと思います(>_<)

 

難しい…ことは分かっていますが、体調管理にお気をつけくださいm(__)m

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。