keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

東洋医学~「安産のお灸・体操」~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

お問い合わせはこちら

東洋医学~「安産のお灸・体操」~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

東洋医学~「安産のお灸・体操」~【今日のお題 活心はりきゅう堂】

2022/09/29

No165 東洋医学~安産のお灸・体操~

9月ももう終わりですね♪

朝晩は本当に涼しくなりました(^^)

10月に入っても残暑が厳しい…という報道を聞きましたが…

どうなんでしょうね(・・?

30代 Aさん 主婦の方です。

2人目の妊娠で、現在は妊娠6ヶ月です♪

(写真はAさんにご協力頂きました)

 

Aさんは肩こりなどでたまに来られる方です。

妊娠初期の

「つわり軽減」

の治療も数回しました。

つわり軽減については以前ブログに書いたので、そちらをご覧ください♪

 

つわり軽減のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210909125903/

つわり軽減のブログⅡ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220115111439/

つわりに効果のあつツボ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220713093410/

 

Aさんは現在4歳になるお子さんがいらっしゃいます♪

肩こりから私の治療院を知ってもらい、その後「つわり軽減」→「安産のお灸」になりました(^^)

 

安産のお灸は妊娠安定期(俗にいう20週以降)に行います。

ツボは

「三陰交」

を使います♪

三陰交は女性に対しては万能のツボとして有名です(^^)

三陰交に関しても以前書いたことがあります♪

三陰交のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20210814131241/

 

女性のあらゆる疾患に効果があるツボ「三陰交」ですが…

「つわり」

には効果はありません(+_+)

むしろ「妊娠初期」には「禁忌」として知られています(>_<)

 

これがツボの面白い?ところです。

生理痛や生理不順、不妊などには効果があるのに、「つわり」には禁忌です。

それは

「流産」の危険性があるからです(>_<)

 

なので、女性のツボとして有名な「三陰交」ですが、妊娠初期には使ったらダメなんですね(@_@;)

 

鍼灸師でもツボのことをよく知らない人は、このことを知らないと思います!

このブログを読んでくださっている方は、覚えておいてください(^^;

 

逆に安定期に入り、三陰交にお灸をすると「安産」になる可能性が高くなります。

私は自分の妻を入れて今回のAさんで5人目になります。

 

そのうち1人は「無痛分娩」を選ばれたので、安産かどうか…は分かりませんでした(>_<)

しかしその他の方は無事に「安産」でした(^^)

 

そして三陰交にお灸…

これは東洋医学の知識です♪

私はアスレティックトレーナーでもあります。

そこに出産に向けての体操も組み込んでいます(^^)

私たちトレーナーはこの体操のことを

「キャット」

と呼んでいますが、正式名称な何なのでしょう(^^;

 

ヨガでは「猫のポーズ」として知られていますが…

 

これは脊柱(背骨)~骨盤を動かします!

出産に向けて骨盤を前後に動かすことを目的としています♪

骨盤を前後に動かす→脊柱も連動して動く!

 

なので、脊柱と骨盤を動かしています(^^)

 

この体操は妊婦さん限定の体操ではありません♪

私もほぼ毎日しています(^^)

現代人はデスクワークが多いので、背中(肩甲骨)が動かない人が多いです(>_<)

運動不足の方にはすごくいい体操になります(*^^*)

 

三陰交へのお灸

キャット

そしてあと3つほどの体操をしてもらいます(^^)

 

基本的に毎日おこなうのが理想です♪

しかし毎日は当然通院できません(>_<)

なので、こちらに来れないときは自宅でお灸・体操をしてもらいます♪

通院はできれば1週間に1度、無理でも月に2~3回は診たいですね。

 

というのは体操も知らず知らずのうちに「我流」になってしまい、フォームが違ってきてしまうことも珍しくありません(^^;

お灸も自宅でしてもらう簡易的なお灸よりも、古来からある「もぐさ」をひねり、術者が手で消す本来のお灸のほうが効果がありますから(^^)

 

不妊治療や出産後の骨盤矯正などは有名で色々な治療院さんがされています。

しかし

つわり軽減

安産のお灸

に関してはおこなっている治療院さんは少ないでしょう(>_<)

 

もしお知り合いの方で「つわり」で苦しんでいる方や、初産で出産に不安がある方は私のところを紹介してください♪

微力ながら、全力でサポートします(^^)

 

Aさんが無事に出産されることを願っていますm(__)m

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。