keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

マスクはいる?いらない?

お問い合わせはこちら

マスクはいる?いらない?

マスクはいる?いらない?

2022/08/05

No145 マスクはいる?いらない?

昨日から不安定な天気で雨が降っています。

これで連続の猛暑日は終わりましたが、雨の影響で湿気がすごく蒸し暑いです(+_+)

 

 

私は毎朝、ABCテレビの「おはよう朝日です」を見ています(^^)

色々なコーナーがあるなかで、今日は

「マスクはいるのか?いらないのか?」

でした。

皆さんはこの問題をどう思いますか?(・・?

 

おは朝ではおなじみですが、城戸先生という先生がいます。

城戸先生は大阪公立大学の教授で、感染症の専門です♪

コロナが流行ってから、何度もおは朝に出演されています。

その城戸先生が言うには結論ですが、マスク着用は

「割にあわない」

だそうです。

昨日のツイッターで「#マスクを外そう」」がトレンド入りしたので、この議題でした。

 

メインの岩本アナウンサーが町に出てインタビューしたところ

「みんながつけているから、私もつけている」

「みんなが外したら、私も外す」

という女性がいました。

 

カナダから留学帰りの男性は難波の街並みでもマスクをつけていませんでした。

この男性は

「カナダではつけている人、つけていない人それぞれ」

「お互いの考えがあるから、お互いに尊重し合っている」

と言っていました。

 

高校に出向き、ダンス部の女子高生に話しを聞くと…

練習中でも必ずマスクをつけていました。

そこでインタビューをすると

「練習中は息苦しいから外したい」

「けど、教室のなかでは外したくない」

でした。

 

なぜ?

と岩本アナウンサーが聞くと

「マスクの下を見せるのが恥ずかしいから」

でした。

 

思春期ならでは?なのでしょうか?(^^;

 

海外でおもしろい実験がありました。

バングラデシュで同じ規模の村で

「マスクをつけて生活をする村」

「マスクをつけないで生活をする村」

に分かれて生活をしてもらいます。

これで感染率を調べたら…

このような結果になりました!

驚きですね。

1000人当たりの感染率は誤差1人です!

 

つまりは対して変わらない…

ということです。

 

日本は元から「マスク文化」のある国です。

花粉症の季節になれば、多くの方がマスクをします。

インフルエンザが流行るとマスクをつける方もいます。

 

世界でコロナ感染者の総数をずっと追っているのは日本だけ!

みたいですね。

多くの国はもうやっていません。

だからWHO発表の「感染率世界1位は日本」なのでしょう。

 

これからお盆になるので、帰省される方もいらっしゃるでしょう。

その方たちのために

「無料検査場」

が主要な駅や空港にあります。

 

これも日本だけだそうです。

 

海外はコロナが流行って2年半、今はもう必要な人しか検査はしてないです。

無症状の方もいらっしゃいますからね。

 

「日本の態勢は2020年のまま動いていない」

と城戸先生はおっしゃっていました。

つまり海外はコロナとの共存をしていこう!

もうどんな病気か、なんとなくわかったから。

です。

しかし日本はいまだに「未知の驚異の病気」と位置付けて、検査をしまくっています。

そりゃ、これだけの感染者が出てくると思います(^^;

 

 

10日程前に子どもを連れて公園に行きました。

35℃もある猛暑日です(>_<)

私たちを入れて12~13組のファミリーがいました。

なんと屋外で、35℃もある猛暑日にマスクをつけていないのは…

 

私1人でした(^^;

あとは全員マスクをつけていましたね。

子どもは3割くらいはつけていました。

 

「こんな炎天下の公園で走り回っている子供にマスクをつけさすと、熱中症になるぞ?」

と私はそっちを心配していました(^^;

 

別の日ですが、これまた暑い日に子どもと公園に行きました。

とある遊具で遊んでいると私と子どもの間に別の子どもが走ってきて、ぶつかりそうになったので

「あっ!ごめん!」

と私が言いました。

 

その子の後ろを追いかけているおばあちゃんでしょうか?

両手でその子(孫?)を守り

「マスクをつけていないから!!」

と私をにらんできましたね。

 

そんなこともありました。

 

 

マスクに関しては本当に人それぞれの考えだと思います。

おは朝のコメンテーターをしているたむけんが

「店に入るときなどには一応している。もうマナーみたいになっている」

と言っていました。

 

私もそう思います。

今は徒歩通勤していますが、マスクはつけていません。

だれとも会話しないですから(^^;

 

しかしポケットにはマスクを入れています。

コンビニなどに入るときだけしています。

本当にマナーのようなものです(^^ゞ

 

 

今日はマスクのついて書いてみました。

おは朝でちょうどやっていたので。

 

あくまで私の見解なので、マスクをつけている方を非難しているわけではありません。

考え方は人それぞれなので。

 

ただ、私はコロナよりも熱中症になるほうが危険だと思うので、屋外では外します。

マスクの強要だけはしてほしくありません(^^;

マスクによる感染率は今回のバングラデシュの実験で大差がないことが分かりましたから♪

 

 

今日のブログはマスクについての私の見解でした。

みなさんはどうお考えですか??

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。