keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

栄養フルコース型の食事とは(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

栄養フルコース型の食事とは(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

栄養フルコース型の食事とは(・・? 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/07/11

No138 栄養フルコース型の食事とは(・・?

6月下旬ごろの強烈な暑さは落ち着いていますが、セミが鳴き、熱帯夜になり、蒸し暑い…

常に30以上ある日々が続いくと、「夏」を感じます(^^;

 

そんな日々が続くとよく言われるのが

「夏バテ」

です。

暑さの影響で食事をとれなくなり、結果体力が奪われる…

皆さんは食事をしっかりとれていますか(・・?

 

暑さが落ちついているとはいえ、30℃以上の「真夏日」はこれから続きます。

以前の熱中症対策のブログで、熱中症にならないためには

・睡眠をしっかりとる

・食事をしっかりとる

・適切な水分補給

と書きました。

 

この

「食事をしっかりとる」

とは、よく言われることです。

 

では「しっかりとした食事」ときかれると

「バランスのとれた食事」

という答えが返ってくるでしょう(^^ゞ

 

では

「バランスのとれた食事」

とは(・・?

 

5大栄養素

とよばれるものがあります。

聞いたことがある方も多いでしょう♪

 

5大栄養素とは

・炭水化物(糖質)

・たんぱく質

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

の5つのことを指します。

 

それぞれの役割はこんな感じです♪

それぞれのことを書くと、びっくりするくらいのながーーーい文章になるので、今回は書かないでおきます(^^;

ちなみに

「6大栄養素」

と呼ばれることもあります。

それは上記した5つに

「食物繊維」

を足して「6大栄養素」と呼んでいることもあります。

 

これらの栄養素をバランスよくとれる食事のことを

「しっかりとした食事」

と呼んでいます♪

 

しかし…

これらを全てバランスよく摂取するって、難しすぎるんじゃ…

と思ったでしょう( ̄▽ ̄)

 

はい。

実際には難しいです(>_<)

特に昼食などは手軽の食べられるもの

おにぎりやラーメン、サンドウィッチ、パンなどですます人もいると思います。

3食は難しくても、1食くらいはバランスのとれた食事を心がけてはいかがでしょうか♪

 

トレーナーの間では

「栄養フルコース型」

とよばれる食事内容があります。

こんな食事です♪

ぱっと見るだけで、バランスが取れている~と思えますよね(^^ゞ

表にすると

こうなります♪

3食全ては難しいと思います(>_<)

それこそプロのアスリートのレベルにならないと、毎食毎食これを作り、食べることは無理です(@_@;)

 

しかし、1食、もしくは1日単位で考えると、摂取できるかも??

と思えませんか(・・?

 

特に成長期の学生にはこういったバランスのとれた食事は大切です。

当たり前に聞こえるかもしれませんが

「人間は食べたもので出来ている」

です。

 

私もバランスよく食事できているか??

と聞かれると、出来ていないかもしれません(>_<)

 

しかし20代の一人暮らしのころよりは、はるかにバランスよく食事出来ています♪

妻に感謝ですm(__)m

その他には苦手でしたが、毎朝「納豆」を食べるようにしています。

これは2年くらい前に始めたことですが、納豆はほとんど食べてこなかったです。

実家が「納豆を食べる文化」がなかったので(^^ゞ

 

しかし健康には必要なのでは??

と思い、ここ2年くらいは毎朝1パック食べています。

 

これで健康になれているか?

は分かりませんが…(^^;

 

少し長くなりました。

5大栄養素は、それぞれが重要な役目をもっています。

どれが欠けてもダメです(>_<)

 

栄養フルコース型の食事を毎食は難しくても、1食、もしくは1日単位で摂取できるように頑張ってみてください♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。