keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

梅雨の時期は体が重たい(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

お問い合わせはこちら

梅雨の時期は体が重たい(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

梅雨の時期は体が重たい(>_<) 【今日のお題 keiトレーナールーム】

2022/06/14

No127 梅雨の時期は体が重たい(>_<)

昨日は晴れていましたが、今日は朝から雨ですね(>_<)

まだ関西は発表されていませんが、週間天気予報を見ていると今日にも「梅雨入り」の発表がありそうです。

梅雨がないと夏の水不足になる可能性が高いので、頭では「必要なこと」と理解していますが…

やはり雨が続くと気が滅入ります(>_<)

植物はもちろん、人間・動物にも水(雨)は必要不可欠な物質です。

しかしその水も多すぎると良くありません。

 

体の中に水分が溜まり不調になることを

「湿邪(しつじゃ)」

といいます。

湿邪に関しては以前ブログに書いたので、まだご覧になっていない方はぜひそちらをご覧ください。

湿邪のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220422100141/

 

雨が続くと当然「日照時間」も少なくなります。

太陽の光を浴びないと、体調不良になりやすいです(>_<)

雨の日は物理的に難しいですよね。

そんなときは「自律神経」が乱れていることが多いです。

梅雨時期の体調不良は自律神経の乱れ…

 

これもよく聞くことですよね。

自律神経についても以前書いたことがあるので、そちらをご覧ください。

自律神経のブログ→https://kei-kasshin-2014.space/blog/detail/20220420100714/

 

「湿邪」

「自律神経の乱れ」

この2つが梅雨時期に体調を崩す大きな原因と言われています。

 

日本は湿度が高いですよね?

梅雨でも真夏でも「ムシムシ」しています(>_<)

私は今まで

「日本は島国で海に囲まれているから」

だと思っていました。

 

しかしそれはどうやら間違いのようです(@_@;)

正確には

「半分正解、半分間違い」

です。

 

海に囲まれているなら「沖縄」の梅雨、真夏はジメジメしていてもおかしくありません。

しかし沖縄は「カラッと」した暑さです。

ジメジメして蒸し暑い!

とはあまり聞いたことがありません。

 

実は「ジメジメ」「ムシムシ」の原因は

「山」

「森林」

にあります。

日本は沖縄を除けば、残りの46都道府県すべてに

「山」

があります。

山があるということは、そこには「森林」が存在しています。

森林があるということはそれらを育んでいる「水」が必ず存在します。

 

これらが原因で日本の梅雨時期、真夏は「湿気」が以上に高いわけです。

特に京都は西・北・東と三方を山に囲まれた「盆地」です。

風が吹かないので、真夏は本当に暑いです(>_<)

 

京都は道路が碁盤の目になっています。

東西に走っている「四条通」という道があります。

この道の西は

「松尾大社」

があり、東は

「八坂神社」

があります。

この松尾大社ー八坂神社の間は約10kmほどしかありません。

 

それくらい短い距離なんですね。

盆地は真夏は本当に暑く、真冬は極寒です(>_<)

本当によく京都を「都」にしたな~と思います(^^ゞ

 

少し話しがそれましたm(__)m

梅雨時期になると「湿邪」や「自律神経の乱れ」から、体調不良になりやすいです。

「汗をかく」

「シャワーで済まさず、お風呂に入る」

「夜更かしなどせずに、睡眠をとる」

などで体調管理に気をつけてほしいと思います!

 

ちなみに私は早ければ9時30分くらいに子どもと一緒に寝ます(笑)

その変わり起きるのも5時とかですが…

平均だと10時30分前後に寝て、起きるのは5時30分~6時くらいです♪

 

若い時のように寝るのが0時や1時にならないです。

やはり睡眠をしっかりとり、食事をきちんととれば「体調不良」になることは減りました。

子どもが風邪を引いて、それをもらってしまうことはありますが、自分から風邪を引くことはほとんどありません♪

睡眠&食事は大切です(^^)

 

湿邪や自律神経のことで質問があれば、いつでもご連絡ください!

では次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。