keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

プロ選手紹介シリーズ~圍 謙太朗選手~(^^)プロ その2

お問い合わせはこちら

プロ選手紹介シリーズ~圍 謙太朗選手~(^^)プロ その2

プロ選手紹介シリーズ~圍 謙太朗選手~(^^)プロ その2

2021/08/26

No46 プロ選手紹介シリーズ~圍 謙太朗選手~(^^) その2

遅れてきた夏本番が来てきますね♪

8月中旬はまさに「梅雨の終わり」のように連日雨でしたが、今週から来週にかけては「真夏」が続くようです(^^)

暑いのが好きな私にとっては嬉しい限りです(^o^)

前回に引き続きプロサッカー選手「圍 謙太朗選手」について書いていきます♪

(詳しくは前回ブログをご覧ください)

謙太朗は現在J2の松本山雅に所属しています。

彼はどうやってプロ選手になれたのか?

私は彼の大学4年間を知っています。

 

謙太朗に限らず多くの大学1年生は4月に入学してすぐにトレーナールームに来て

「身体を強くするメニューを組んでください!!」

とたずねてきます。

これはサッカー部だけではなく、多くの運動部の1年生がやってきます。

トレーニングルームは4月~5月は本当にいっぱいになります。

 

桃山学院大学のトレーニングルームの写真が少しだけ残っているので、載せておきます(^^;

ちなみに私がストレッチをしている相手は学生時代の謙太朗です♪

ベンチプレスの補助は違う選手です。

ここでは身体を強くするトレーニングからリハビリまで幅広く診ています。

 

少し話しがそれましたが、謙太朗も他の選手と同じように「メニューを組んでください!」

とやってきました。

謙太朗とは私がサッカー経験者、そして同じGKをしていたという理由ですぐに仲良くなりました♪

今でも覚えていますが、謙太朗は

「プロになるためのメニューを組んでください!それを4年間やり続けます!」

と言ってきました。

恥ずかしい話しですが、私はそれを聞き流して信用していませんでした。

なぜなら高校3年間公式戦出場経験なしですよ?

さらに大学特有というか…

謙太朗のようにメニューを組んでも続かない学生が大半です(*_*)

 

高校とちがい、大学になるとその責任が全て自分です。

高校時代は顧問の先生に無理やり?させられていた?練習も大学では全部自分次第です(^^;

 

大学生になるとお酒も飲めるし、コンパもあります。

アルバイトが忙しい学生もいますし、もちろん勉強もあります。

 

しかもトレーニングは「部活の時間」ではなく、「自分の時間」を使います。

プライベートな時間を毎日トレーニングに取り込める学生はそうはいません(>_<)

 

そんな中、謙太朗は本当に4年間トレーニングをやり通しました!!!

彼がそのポテンシャルを開花させたのは大学2年生のときです。

1年生から試合には出ていましたが、1年生の時に本当に毎日トレーニングしていた結果、2年生で開花しました♪

 

2年生のときにリーグ最少失点で優勝して、プロの目に留まりました。

3年生のときにはJリーグのチームに練習参加していたと思います。

最終は確か3~4チームからオファーがあったと思います(^^)

 

前回ブログに謙太朗は「運」があった。

と書きました。

本人の能力・ポテンシャル・努力は絶対に必要です!!

しかし「運」も大切です。

おそらくその「運」がないためにプロになれなかった選手は、本当に多いでしょう(>_<)

 

大成するには努力以外に「運」も必ず必要です(^^;

謙太朗にはその「運」も味方につけ、努力し、プロ選手になりました♪

今年で30歳になります。

GKとしてはまだまだやれる年齢です。

 

昨年は京都サンガvs松本山雅の試合を観戦しました(^^)

大学のときはよく試合を観戦しましたが、プロになってからは初めてです。

当たり前ですが、ものすごく上手くなっていました(*^^)v

 

コロナの関係で残念ながら会うことはできませんでしたが、彼が引退するまで応援したいと思っています♪

皆様ももしJリーグを観る機会がありましたら、是非応援よろしくお願いしますm(__)m

 

謙太朗とは大学4年間だけでしたが、コロナになるまでは私の治療院に挨拶に来てくれていました(^o^)

治療院内に飾ってあるユニフォームはそのときに持ってきてくれたものです♪

 

少し長くなってしまいました(^^;

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナルーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬祐

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。