keiトレーナールーム活心はりきゅう堂

金沢サマーキャンプに帯同してきました(2024年)

お問い合わせはこちら

金沢サマーキャンプに帯同してきました(2024年)

金沢サマーキャンプに帯同してきました(2024年)

2024/07/24

No293 金沢サマーキャンプに帯同してきました(2024年)

7月20日(土)~23日(火)まで治療院を不在にし、両洋高校サッカー部の金沢遠征に帯同してきました!

この期間は不在にし、ご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

昨年と同じ大会に出場しました♪

今回はこの大会で準優勝することができました(^O^)

この大会は4つのカテゴリー分けられています!

トップ、2nd、3rd、4thです。

トップは青森山田高校やJリーグの下部組織など、全国屈指のチームが参加します。

その大会の一番したです(^^;

 

3泊4日で実施し、1日目2日目で予選リーグをおこないます。

そして3日目、4日目で決勝トーナメントです♪

 

この大会で2位までに入ると、3rdカテゴリーに昇格できます(^^)

準優勝することができたので、来年からは3rdカテゴリーで勝負することができます(^O^)

 

石川県、金沢といっても…本当に暑いです(+_+)

北陸大学のグランドがメインでおこなわれましたが…

ピッチ横に温度計があり、ふと見ると40度を超えていました(゚Д゚;)

この写真は12時すぎくらいのものです。

気温が一番高くなる15時前後の周囲温度は42~3度くらいまで上がったかもしれませんね(^^;

 

しかし、湿度は37%くらいです。

これが京都との差ですね(^^ゞ

京都は独特の蒸し暑さがありますから…

顧問の先生とも

「熱いけど、京都のような蒸し暑さがないだけマシですね」

と話していました(^^ゞ

 

それにしても高校生はすごいです♪

それなりに大きなお茶碗ですが、山盛りのごはんを食べます( ̄▽ ̄)

ほとんどの生徒がこのような山盛りのごはんを2~3杯くらい食べます(^^;

しかしこれだけ食べることができるので、40度くらいある中でも走ることができるんですね♪

慣れない遠征、40度を超える気温、それでも熱中症になる選手は一人も出ませんでした(^^)

 

私が言っている熱中症にならないための3原則

・睡眠

・食事

・水分補給

です。

これに加えて、体温を下げることが重要です。

監督に許可をもらい、ハーフタイムなどは水で濡らしたビブス(ゼッケンのようなもの)を着て、体温を下げるようにしました。

これも熱中症対策です!

裸にビブスを着るなど、本当はよくないことですし、見栄えも悪いです(>_<)

しかし、ハーフタイムに限り、真夏の間だけOKにしました!

 

これの効果はそれなりにあったようです♪

選手に聞いても

「水ビブスを着るだけで、全然違う!体温が下がります!」

と言っていました。

選手が熱中症にならないように、最大限のパフォーマンスを出せるようにサポートすることが私の仕事なので、これは良かったかな?と思います(^^)

もちろん、試合の合間の時間は待機場所ではOKだけど、トイレに行くなど、出歩くときは禁止にしています。

 

7月も後半になり、8月は猛暑予想です(>_<)

熱中症にならないように気を付けなければいけません!

 

今年の遠征帯同は2回です。

次回は8月5日(月)~8日(木)で福井県に行ってきます。

この時はまた不在にし、ご迷惑をおかけしますがご理解の程宜しくお願い致します。

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 長谷川敬佑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。